ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

日本の学校教育がダメな理由

f:id:copywar:20171027085520j:plain

ぶっさんです。

 

毎朝、自分の顔をカガミで、みて嘆いてます・・。
 
老けました・・・。(画像はオレじゃないです。)

 

白髪も多くなり、ホウレイ線も目立ってきました。

ホウレイ線をなんとか消せないかな?

と考えて必死にほっぺたの肉を
ぎゅーっと引っ張ったりして足掻いてます。

 

歳をとったせいか、

死ぬ前に子孫残しておきたい!!

と猛烈に思ってます。

 

パートナーに子供作ろうぜ!と

言ったら、「ダメです!」と断られました。

 

この話しはさておき、 

もし、私に子供が生まれたら、最高の教育を

受けさせてあげたいと思うんです。

 
しかし、現在の日本の教育は全然駄目です。

正直終わってます。(教育関係者の方々申し訳ないです。)



日本の教育がダメな理由は4つ。

 
1. 優秀な情熱のある教育者が少ない。

  優秀な教育者の例

  京都 伏見工業の先生 山口良治 (泣き虫先生)

  不良ばかりの最弱ラグビーチームを育て、5年で全国制覇をさせる!

  ダメダメラグビーチーム一年で京都1のチームに!
  愛情と情熱がもの凄いです。

  平尾誠二などの優秀な人物を多数輩出。
  https://www.youtube.com/watch?v=ErUVhZvoB7Q

 
    六氏先生(台湾で語り継がれる日本人教師6人のこと)

  「教育は命より大事」という情熱で、日本統治下の台湾の子供を教育する。

   反日勢力に殺されてしまうが、識字率9割を超えさせる。

   台湾の教育の礎を築く。

   今でも元生徒の方が、

   彼らの墓の前で彼らのことを語り継いでいる。

     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%B0%8F%E5%85%88%E7%94%9F
  https://www.youtube.com/watch?v=QNqeHVgfkDw
   https://www.youtube.com/watch?v=c_Z3RCYunxM

  情熱のある先生達が本当に少なくなりました。


2. そもそも今の教育システムがダメ
  
  今の教育はアメリカのGHQが監修した教育
   占領下の敵国民に良い教育をさせるはずがないです。
   ぶっさんは陰謀論者!と思う人もいるかもしれん。

  オレも最初はそう思ってました!

  オレが思う根拠は

  歴史の教科書には本当のことが書かれてないこと。

  優秀な人物の輩出する率が少ない。
   証拠はオレ。ダメダメなオレが成功してない。笑  

     


3. 学校で学んだことが社会で役に立たない。

   算数と国語、しか役に立たかない。
   英語は7年学んだが、全く話せません。
   もっと社会で役に立つことを教えて、習得させて欲しい。

 

4.無駄な教科の採点式教育。
   
   知識の習得には個人差があるでしょ。
  人と比べて採点されて、ダメ呼ばわりされることで
  自尊心の欠除に繋がると思うんだよね。

  人の目を気にしすぎる。 自分のやりたいことは二の次・・。
   なーんて日本人が量産されちまうわけです。

  サラリーマン生活でいつしか

  自分の本当にやりたいことすら、分からなくなる。

 

そんなダメダメな日本教育に 

義務教育9年 + 高校3年 + 大学4年? 

人生の前半の16年も使うのは意味ない。

なぜか?

 

僕らはもっと若くして成功できるはずなんです!!

 

有名な戦国大名で伊達政宗っているよね。
政宗は22歳の若さで奥州を統一。
彼の領土の自分で統治する自国の領土の広さは
かの武田信玄が統治していた領土と同じ広さ。

政宗が凄いのは、
豊臣政権のときも、

徳川政権下でも伊達藩は生き残った。

他の大きな藩は取り壊されたり、

排除されている中、伊達藩は生き残った。
他の大きな藩で生き残っているのは、島津藩。

 

なぜ、それほど若い優秀な戦国武将が生まれたのか?

それは教育にあると思います。

政宗の師匠は「虎哉宗乙」という

お坊さんです。 

 

幼少期から、政宗は彼の教育を受けていたのです。

虎哉宗乙は、幼少期の政宗の個性に合わせた教育を行いました。
それが非凡な才能をもった、戦国大名伊達政宗が生まれた

大きな要因と考えられるのです。


 
あなたはどう思われるでしょうか?

 

師匠への質問ですが、(師匠の情報はそのうち書くね。)

・師匠はどのような教育カリキュラムなら
 自分の子供を預けたいと思いますか??

・東南アジアでは、どの国の教育がいいか?

 

です。本日もありがとうございました!!

 

今日の音声
https://www.youtube.com/watch?v=Vm7Pr7ABanA&feature=youtu.be

 

 

追伸

今日の記事は一部師匠の受け売りです。

オレには何人か

 

仙人さん最後のビジネスモデル