ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

できる営業マンは、コピーライターの資質が高い。

ブッサンです。


あなたは名刺交換をしたことがありますか?


日本のビジネスの現場では
名刺交換は非常に重要です。
(特に対企業営業。)

 

 私は営業マンなので、

名刺交換を頻繁にしています。
そして、コピーライターを目指してます。

f:id:copywar:20171122084245j:plain

もし、あなたがコピーライターとして
大成したいのであれば、
対人セールスは非常に重要なのです。


ちょっと待って下さいよ。
コピーライターはセールス必要ないでしょ?
と言われる方もおられるかもしれません。


いやいや、お前はまだ成功してないでしょ?
何でそういいきれるの?
と思うかもしれません。

 

巷ではメールで営業をして、
コピーを書いて売上をあげる。
海外で旅行をしながら
コピーを書いて収益をあげる。
というスタイルをイメージして
コピーを勉強をはじめる方が多いです。


実は私もそうだったのですが・・。
しかし、私の師匠もいってますが、
A級コピーライターは
セールスを経験している人間が多いと言ってます。


A級コピーライターとは
業界に数人しかいない方々で
コピー1つで数十億、数百億の売上を
あげる存在です。


プロモーションを行ったとしても、
表立ってでてこない方が多いようで、
私の知っている日本の通販業界の
おそらく、A級のコピーライターの方も
対人セールスを体験してました。


対人でモノを売れるということは
人がモノを買う、契約をお願いする
過程を知っています。
つまり、人間が購入に至るパターンを
を知っているのです。


その経験から、相手の購入心理を
イメージして文章化しているのだと
私は解釈しています。

 

なので、優秀なセールスマン(営業マン)
が優秀なコピーライターになる。
というのは、間違いではない。
むしろなるべくしてなる!と
私は思っています。

 

現実問題、どんなコピーライターも
クライアントの打ち合わせや商談を
対面で行うことは多いです。


その際には、ほぼ必ず、
名刺交換を行います。

 

なので、名刺交換を知ること。
日本のビジネス現場での
礼儀を知り、実行する事は
非常にレバレッジのある事なのです。


それを知っていることで
あなたは

できる人間だ!

礼儀をわきまえたヤツ!


と一目置かれるのです。


私の場合、
コピーの契約ではないですが、
契約をいただいた際に、
私にお願いした理由を聞いたところ、
「 名刺交換 」と答えたクライアントも
いました。


優秀な中小企業の経営者の方も
営業を経験されている方が多いのです。


なので、挨拶の際の名刺交換で
相手に良い印象を与えることで
今後の商談がスムーズにいくようになるのです。


柔道では
「組んだ瞬間に相手の強さ」
が分かるといいますが、

名刺交換をみれば、
相手のことがわかるものなのです。
怖いですねぇ。


私の知識は
元リクルートの営業マンの先輩、
優秀な保険営業マンの先輩から
教わった知識です。

なので、ネットで調べた、
付け焼き刃の知識ではありません。
お忘れなきように!!


そのうち、そのステップを
公開するかもしれません。
ブログお楽しみにしていてください!

 

そんなわけで、
今日シェアしたいのは名刺入れです。
名刺交換をするための重要な道具ですね。


元リクルートの先輩に聞いたのですが、
名刺入れの値段は営業マンの年収に
比例するとも言われています。


なので、私も上質な名刺入れを使ってます。


今日はですね、
私の愛用している名刺入れを
紹介します。


見た目も良く、使い勝手も良いです。
本当に気に入っているので、
もし、この名刺入れがボロボロになったり
なくなったら、また同じモノを
購入したい!と思っています。

 

はじめてのコピーの高額契約を
頂いた時に買ったものなので、
これを見ると初心を思い出すんですね。

 

CYPRIS(キプリス)の
コードバンの名刺入れ(ブラック)です。

f:id:copywar:20171122084200j:plain


CYPRIS(キプリス)は
株式会社モルフォのブランドです。
国産メーカーで手作りの革製品を
販売してます。


コードバンとは馬のお尻の部分の
皮で鞣し方(なめしかた)によってランクがあります。
皮のランクの話まですると
長くなるので、割愛します。
最高級の皮製品と覚えてて下さい。


・特徴は非常にツヤがあることです。


日本のビジネス現場では
相手から頂いた名刺を
名刺入れの上に置いて商談を行います。


それが礼儀というか通例です。


なので高価で見た目も良い
名刺入れに自分の名刺が
置かれれば、相手も気分がいいものです。


ただ、このコードバン傷つきやすい。
お手入れに気を使います。
シミになりやすいといわれています。

私の場合、名刺入れのケースを
使って持ち歩いてます。
(貧乏性で申し訳ないです。)


見た目もさることながら、
使い勝手がいいです。
マチもポケットもあって、
名刺の出し入れも簡単です。

名刺入れの中である程度の

名刺の整理ができます。

f:id:copywar:20171122084525j:plain


スムーズに名刺を出すことが
できて、相手の名刺を名刺入れに
置いても安定性がいいです。


マチのない名刺入れは
安定性が悪いんですよね。

名刺をのせた際に、相手の名刺が

斜めになったりして見栄えが悪いです。


なので、私はマチのある名刺入れを
使っています。

f:id:copywar:20171122084552j:plain


価格は2万5千円くらいだったと
思います。

だいたいこの名刺入れを使うと
「おお。ブッサンはいい名刺入れ使っているね。」
と言われます。


「名刺入れ」
できる男を演出するためには
非常に重要な道具だと思ってます。

あなたもいい名刺入れをつかって
商談をバンバンとおこなって
収入をアップさせてください。


名刺入れを良いモノに変えると
アポイントをとるのと名刺交換を
することが楽しくなります。


以上ブッサンでした。
今日もありがとうございました!!

 

 

youtu.be

 

 

 私の師匠。

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#12VD0m