ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

彼女を実験台に・・。


ブッサンです。


あなたが好きな映画はなんですか?
私が好きな映画の一つは

「ROCK・YOU!」(ロック・ユー)です。

f:id:copywar:20171127083406j:plain

 

f:id:copywar:20171127083652j:plain

2001年公開のアメリカの映画です。

監督、脚本はブライアン・ヘルゲンドさん
主演はヒース・レジャーです。

ヒース・レジャーと言えば、
この映画よりダークナイトの
新ジョーカー役が有名な俳優ですよね。

 

f:id:copywar:20171127083724j:plain

 

同一人物だと先程知りました。
かなり驚きです。


ロックユーのあらすじは
貧しい屋根葺き職人の家に生まれた主人公が
従者として使えていた騎士の死ををキッカケに
身分を偽り、騎士として
馬上槍試合の参加する物語です。

 

主人公が貧乏でも明るく、
様々な仲間を得ながら、
成長していく物語になってます。

もの凄く性格の悪いライバルが
出現したり、

綺麗なヒロインの
貴族の女性が登場し、
愛を試すといわれ、
わざと馬上試合に負けなければ
ならなくなったり、

身分の偽装がバレて、
処刑をされそうになったときも
仲間や主人公が過去に戦った相手の
助力があり助かります。

 

最後もハッピーエンドです。

 

2005年頃の映画ですが、
友達に紹介されてから
かれこれ数十回は観ています。

なぜ、この映画が好きなのかというと、
色々な理由があるのですが、
一言でいうと、
カッコイイなあと思うからですね。

まっすぐな性格の主人公が
どんどんと成長して
ずば抜けた強さを手に入れる。
ところが爽快で、
元気になるということでしょうか?

正直自分でも明確な理由は
分かりません。


映画は長編の物語ですが、
一度見れば、大体の話しのあらすじは
記憶できます。


子供の頃に昔話や童話の物語を
色々と聞いたことがあると思いますが、
人間はなぜか、物語が記憶しやすい性質があるんですね。


桃太郎や白雪姫の話しを
何度も聞いて、書いて記憶した!
なーんて人はいないのではないでしょうか?


で、今日は師匠の宿題提出の日なんですね。
どういう宿題かというと、
相手と仲良くなってから、
物語か例え話を聞かせるという宿題です。


そして私の話を理解したか?
フィードバックを3回貰わなければいけません。

本当は仲良くなるためのステップが
色々とあるのですが、割愛します。


時間があまりないので、相手は、
また家にいる私の彼女に
協力してもらいます。


彼女にはこの宿題の意図は
話しません。


本当は私のことを知らない相手に
行えば、私のコミュニケーションスキル、
教育スキルがアップするのですが、
時間の都合上やむを得ないので、
彼女に行いますね。


既に昨日行っているので、
シェアしたいと思います。

 

彼女は、朝私がブログやライティングの
仕事をしている時に
コーヒーを持ってきてくれるんですね。

 

f:id:copywar:20171127084339j:plain

で、私がコーヒー美味しいね。
ありがとうというまで、
なぜか、部屋で立って待っているんですね。

 

その時に私の機嫌がよければ?
昨日自分が何をしていたのか?を
話し始めるわけです。


それが大体のパターンなんですね。
私が忙しければ、話しにはのらないので、
そそくさと私の部屋からでていきます。

 

で、私もたまに彼女の話しにのるときが
あるので、そうすると彼女は気の済むまで
話すんですね。


いつもであれば、
コーヒーありがとう。
じゃあ、仕事に集中するね。
とかまたあとで聞くよと
話しをぶった切るのですが、


宿題のためなので、
彼女と同じ仕草をしながら、
声のトーンも彼女の感情の通り、
ややトーンを高めにしてあわせました。

 

いつも私は椅子から立ち上がることが
ほぼないのですが、立っている彼女に
合わせて立って話しをきいていたんですけど、
私が立った変化に気が付いていない様子です。

仕草も彼女に合わせて
やや内股ですが、

あれ内股だね。という
ツッコミはありません。


むしろ、目をキラキラさせて
自分がフリーマーケットに行って
どんな戦利品を手に入れたのか?を
話しています。

 

彼女のガードがだいぶ下がっているようなので、
話しがある程度終わったら、
物語を打ち込もうと思っていました。

 

が、話す物語が思い浮かばなかったので、
そんなこんなしている内に、

彼女は出かけちゃったんですね。
残るチャンスは夜買い物に行く時しかないと
思い、私も出かけました。

今日は人と会う用事がなくて、
かなり時間を拘束される用事だったので、
他の人に宿題を行う機会はありませんでした。

夜、家に帰ってきて、
一緒に出かけた時に宿題を行ったわけですね。
車の中で、例によって今日何をしたのかを
話してくるんですが、彼女が話しを終えたところで

私 よく第一印象大事だって言うけど、
  最初の30秒は何考えてるか分かる?
  本能だから認識するの難しいんだけどさ。

  例えば相手が綺麗な女の人だったら、
  お前ならどう考える?

か ええー分からない。
  相手が綺麗?その女の人が綺麗だなとかかな・・。


私 実は本能では全く別の事考えているんだよ。
  女性と女性があったら、
  相手がきれいな場合、自分のオスを取られるか?
  とか考えるんだぜ。

か ええー! ・・・あ、でもそうかも。


私 だから、女性は綺麗な女の人をよく見るんだよ。
という話をしたんですね。


か じゃあ、男同士だったら?

私 男同士なら、相手と自分がどちらが強いか?
  敵か仲間っていうふうに考える。

か じゃあ、男と女だったら?


私 セックスの対象になりうるか?
  敵か味方かじゃないかな。

 

と答えました。
へえーだよねーと彼女は凄く納得しているようでした。

理解できた?と聞くと理解できたとのことでした。
本当にと聞くと、うんわかったよ。とのことでした。

買い物が終わった後に
さっきの男と女の本能の話。理解できた?
と聞いたら理解できたということなので、
以上で宿題終了ですね。

 

夜ギリギリに宿題を終えたので、
この宿題を終えてなければ、今日のブログは
書けなかったです。危なかったです。

今度は彼女の世界観を変える物語を

話したいと思います。

以上です。ブッサンでした。
ありがとうございました。

 

youtu.be

 

 

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#12VD0m