ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

人生がときめく片付けの魔法を読んだ。

ブッサンです。
あなたは使いたい時に使いたい道具がなくて
時間を浪費したことはありますか?
また、部屋を片付けるときに
あまりの膨大な作業にその場に立ち尽くして
しまったことはないでしょうか?

私は両方あります。

で、今日は読書感想文の日なので、
この本を読みました。

 

近藤麻理恵(コンマリ)著

人生がときめく片付けの魔法 です。

 

f:id:copywar:20171128084751j:plain


です。


なんとも女性らしいタイトルの本なんですけど、
私自身、スッキリした部屋が大好きなのですが、
いつの間にか部屋がごちゃごちゃしてきました。
なので、効率よく仕事をするために
部屋を片付けたいと思っているわけなんですね。

そのための知恵がこの本にあると思い、
今回、この本を選びました。

この本は昨年、コンビニでよく見かけていたんですが、
実は2011年に初版が出版されていたんですね。

2013年時点でこの本は167万部を突破し、
なんと、アメリカでも100万部を超えた
ミリオンセラーになっているとのことです。

 

f:id:copywar:20171128084857j:plain

 

2013年には
テレビドラマ化してますね。
なんと仲間由紀恵さんがこんまりさんを
演じています。

f:id:copywar:20171128084831j:plain

 

2015年4月には著者は
アメリカタイム誌の
「世界で最も影響力のある100人」に
選ばれています。

 

f:id:copywar:20171128084927j:plain

 

片付けで世界へ・・。ですね。

著者の近藤さんは5歳の時に、
主婦向け雑誌を読んだことをキッカケに
部屋を片付けることに興味を持ちました。

料理、掃除、片付けるのが趣味に
なっていったそうです。
中学3年生の時にベストセラー本の
「捨てる!」技術を読んだことで
開眼し、本格的に片付けを研究するように
なったそうです。

その後、大学2年生から
片付けコンサルタント業務を開始、
「こんまり流ときめき整理収納法」を
編み出し、2度と散らからないと評判になり、
口コミにで顧客が広がっていったそうです。

 

この著者の紹介文に偽りはなく、
文面からも著者が悪戦苦闘して
結果これが最適!という方法に
落ち着いたこ経緯なども書かれてます。

 

私も片付けで試した方法がダメなこと、
なぜその方法なのか?も書いてあり、
納得しやすい内容になっています。

活字がメインの本なので、
図解がなく、衣類の収納方法までは
書籍では知ることが出来ないのですが、
HP?などでその方法も教えてくれるそうです。


女性読者を想定している本なので、
単語も女性向けで男の私としては、
やや抵抗感はあったものの、
ただの片付けのノウハウ本ではなく、
マインドにも言及していて、
読んだ時に納得する内容が非常に多かったです。


私が印象に残っている部分を紹介すると、

・片付けは一気に完璧に行うこと。
 毎日ちょっとづつやっていたら、
 一生片付かない。
 一気にやって、片付いた部屋を体験するのが
 大事と仰ってます。

・片付ける時には、場所ごとではなく、

 カテゴリーごとに片付けるのが秘訣らしいです。
 例えば、洗面所、台所と片付けるのではなく、
 衣類、書籍の順に片付けるそうです。
 じゃないとまた散らかるらしいです。

・面白いなと思ったのが、
 家の中の不用品を捨てる時に
 手に持って「ときめき」を感じなければ、捨てる!

 という感情に聞くやる方ですね。

 おそらく、感情が高揚することを
 こんまりさんは「ときめき」と呼んでいるんだと
 思います。私の場合はワクワクといった感情ですね。

・それとこんまりさんはモノには
 意志があるような記述と
 不思議なエピソードも述べています。
 お気に入りの水色の携帯電話を機種変更する時に
 手放すことになったのですが、
 ありがとうとメッセージを送ると
 その携帯電話は画面が暗くなって電源が
 入らなくなったそうです。

 なので、彼女は物に意志があるように
 モノに接しているんですね。興味深いですね。

 中でも、私の印象にすごく残っているのが、


部屋と体は繋がっている。
片付けるとなぜかやりたいことが見つかる。
といった話ですね。
 
師匠もやりかけの仕事、
散らかっている部屋には意志の力を
持っていかれること。
頭がごちゃごちゃすること。
を述べていましたが、同じようなことが
書かれています。

また、部屋を片付けることで、
自分の内面を見つめ直すことが
できるようです。
結果、やりたいこと好きなことが見つかるようです。

また、部屋を片付けると、
決断力、判断能力も向上するのだとか・・。
こんまりさんは
本当の人生は「片付けたあと」に始まると
くくっています。
なので、さっさと部屋を片付けて
あなたが本当にときめくことに大いに
時間と情熱を注いで下さいとくくってます。

うーん。印象に残る良い締め方ですね。
私もさっさと部屋を片付けたくなりました。

これはいますぐやるべしですね!


そんなこんまりさんがお気に入りの品
愛知万博のゆるキャラ、
キッコロのTシャツだそうです。

f:id:copywar:20171128085219j:plain

 

恥ずかしいが、
なぜか、ときめいてしまうのだとか・・。
人の目は気にせず好きなモノは好き!
でいいと述べてます。

私も人生をときめかせるべく、
部屋を片付けたいと思います。

以上、ブッサンでした。
本日もありがとうございました!

 

youtu.be

 

 

師匠の教え

仙人さん最後のビジネスモデル