ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

彼女が飛び起きたわけ。

ブッサンです。


あなたは夜中に飛び起きた
経験はありますか?

f:id:copywar:20171204083207j:plain


私は今日の午前2:30に飛び起きました!

そして、思い出しました!
宿題3をやってなかったことを!

宿題をやってないと今日のブログで

発表できないのです・・。


昨夜の晩、宿題をやるから
ちょっとつきあってくれ!と
相方に言ったまま、
見事に寝てしまったのです。

相方は隣でグーグーと
寝ています。

遡ること、5時間前・・。


ぶっ 「夕メシ食べたら、宿題に付き合ってよ。」


相方 「いいけど、テレビ観終わったらね。」


ぶっ 「あと何分?」


相方 「30分」


ぶっ (ちょっと布団で横になるか・・。)  


これが最後の記憶です。


で、今起きたのが2:30。

うーむ。
グーグーと寝息をたてて
気持ちよさそうに寝ている相方を
目の前にして考えました。


起こしてゴネられて
面倒くさいことになるのは
嫌だな・・。と思ったんですね。


とそんな時に
師匠のある言葉が頭をよぎりました。


摩擦がチャンス!です。


あ、逆にキレても丁度いいな。
と宿題の内容を思いました。


宿題の課題に
 怒っている相手の話を聞く。
 その練習をするという課題が
 あったのです。


ちょうどその課題を
やってなかったんですね。

 

ぶっ おい。〇〇さん、起きてくれー。
   あの、宿題の練習の件なんだけどさ・・。

 

相方 あ、そうだったね。
   何の設定だっけ?


ぶっ (え!?起きてる??)
   と思いました。
   怒っている相手役をやってもらいたいんだけど・・。

相方 私もやろうやろうと思って
   寝てしまったんだよね・・。
   

とのことでした。
夜に相方にある程度の
宿題の内容も話をしていたようね。


いきなり、寝起きに怒った相手役を
やってくれ!と言っても
やりづらいだろうと思いですね、

なんか最近頭にきたこと
を思い出してよ!と言いました。
その途端、彼女も飛び起きたんですね。


相方 昼間にアンタに話を聞いて
   もらったんだけっどっさ・・。
 
と一昨日の昼間にあったことを
話をしはじめました。

相方 ちょっと待っててトイレに行ってくる。


とトイレにも行きましたね。


彼女は朝はめっぽう弱く
起きれないタイプです。
その彼女が今トイレに
行っているわけなんですね。


これはマジだなと思いました。
私の頭にきていることを
思い出して!という言葉に
彼女は怒りがトリガーされて
いる出来事を思い出したのです。


彼女はイラストレーターを
目指しているのですが、
近所で広告の制作の仕事に
就きたいと思ってました。


知り合いから
勤務先を紹介してくれるかも
しれない人がいると言われて、
その人に会いにいったんですよね。


知り合いと一緒に、
今までの広告の仕事でつくった
制作見本を手に相手の
会社を訪ねてみると、

 

わかっていることを
散々言われた上で、説教のようなことまで、
言われて、在宅でやったらいいんじゃない?
と言われたみたいなんですね。

彼女は私が仕事をまわしているので、
今、在宅で仕事をしているんです。

在宅で食べれないの?と聞かれて
自分の会社の戦略の自慢話?を
散々されて、

当初の目的である、紹介してくれる会社の
名前すら出てこない状況・・。
だったらしいんですね。

散々話を聞いて、意を決して
実際に紹介してくれる会社って
なんてとこですか?
と聞いてみると、
そもそも人を募集しているか分からない
印刷会社の名前が1社でてきた
だけだったとのこと。で


なんで、あんな関係のない
自慢話を男はいうんだろう・・。
こっちはアンタに散々そういう
話をきいているから
わかってるつーの。とご立腹だったんですね。
アンタっていうのは僕のことなんですけど・・。


うんうん。と私は彼女の話に同調し
話を聞いてあげたわけなんですね。

そうすると、
やっぱりさ、自分で見つけないとダメだよね。
知り合いの紹介ってお互いの顔もあるし、
そもそも紹介だから無茶できないじゃん。

という結論に達したわけです。
まさしく、私が彼女に言いたかったことを
彼女が自分で気づいたい訳なんですね。


さすが、師匠!ということで、
改めて人の話を真剣に聞く大事さを
実感したわけですねぇ。


そもそも求人広告、求人媒体に載って
いるものってのは一部の情報でしかないんですね。
彼女はそういった媒体をみて、
広告系の仕事がないと思ってたんですが、


私達の家の中にも
チラシ、フリーペーパーの
制作物が転がっているわけです。
ということはそれを制作している
会社はあるわけで、その会社に
直接聞いてみればいいと彼女に
いっていたわけですね。


彼女の会話からは
ミラーニューロンとか
ミスコミニケーションという
単語もでてきて、
いい具合に私の教育がすすんでいるな・・。
と思った次第です。


他の宿題では、
1.男らしい格好をする。
という宿題もあったんですが、
紺のデニム、白いシャツ、
黒のベストでですね、
仕事をしていると

彼女からのいいフィードバックも
ありました。

やっぱり、そういう格好で仕事を
していると仕事している感じするよね!
とのことでした。

普段はジャージやスウェットで仕事を
しているので、男らしく見えなかったのかも
しれません。


その他の5つの愛情の表現方法を
試すと言う宿題は今練習中です。
おそらく、彼女は
言葉、奉仕のタイプだと思われます。

色々彼女に試して、
彼女の反応を試してみたいと思います。

5つのタイプについては昨日の
ブログをご覧ください。

以上です。
本日もありがとうございました。
ブッサンでした!!

 

youtu.be