ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

「原因」と「結果」の法則

あなたは「原因」と「結果」の法則を
知っていますか?

f:id:copywar:20171212084852j:plain

イギリスが産んだ謎の哲学者
ジェームス・アレンによって
1902年に書かれた書籍なのですが、
今も売れ続けている
ロングセラーの本で
歴史上もっとも多くの読者を
獲得できた書籍と言われています。

聖書につぐベストセラーらしいです。


自己啓発の書籍を書いている
あの有名な

ナポレオン・ヒル
デール・カーネギー
アール・ナイチンゲール


らにも強い影響力を与えた書籍で、
彼らも本書の内容を
引用しているとのことです。

 

f:id:copywar:20171212084829j:plain


この本は、私が10年くらい前に
購入したのですが、読まずに
実家の本棚に飾ってあった本です。


今年実家に帰った際に
発見し持ってきたんですね。


この本を買った本屋でのことは
何となく覚えているのですが、
当時の私がなぜこの本を手に
とったのか、覚えてません。


ただ、この本のタイトルを
見た時にドキッとしたのを
覚えています。


当時の私は今より更に
成功してないのですが、
その原因は全てお前のせいだ。
と言われている気がしたんですね。


今考えてみれば、当たり前のこと
なんですが、他人に依存したい
私の弱い部分を見透かされたような
気になったのを覚えています。

 

で、買ってからかなーり、
久しぶりに、読みはじめました。
90ページほどのもの凄く薄い本なので、
さっと読むにはピッタリです。


って調べてみると、
どうやらこの本は4巻まで
あるみたいですね。
今回読んだのは1巻になります。


内容と感想をシェアしますね。

 


この世界にある、原因と結果の法則は
完璧で誰にでもフェアである。

「人は誰も、内側で考えているとおり
          の人間になる。」

これは古来より言われてきているが、
人生全般に当てはまる言葉だ。


環境は、その人の思いから生まれる。
思いを変えれば、環境を変えることができる。
自分たちが環境の産物だと信じているかぎり、
環境によって打ちのめされることなる。

まずは原因を改善すること
が必要なのだ。
原因は、自分の心や思いにある。


肉体は内面を映し出す。

美しく楽しい思いをもっている人は
老化がゆっくりで若々しいが、
暗く汚れた思いを抱いていると
病気をしたり、肉体が衰退したりする。


人間を目標に向かわせる力は
自分がそれを達成できるという
信じる心から生まれる。

なので、疑いや恐れは完璧に
排除されなければならない。


あらゆる達成が
粘り強い努力と純粋な思いの
結果にすぎない。

もし、成功を目指すなら、
かなりの部分の自分の欲望を
犠牲にしなければならない。


人間は穏やかになればなるほど、
より大きな成功、
より大きな影響力、
より大きな権威を手にできる。

穏やかな心は
この上なく強い心である。

自分の感情をコントロール
できるのは強さ。
正しい思いは熟練技能。

なので、意識して行っていれば
どんどんと上手くできるようになる。


ということで、当たり前!
と思えるようなことが書いて
ありましたが、自分が実行
できているのか?


と自分の心に聞いてみれば
全く実行できてないことに
気がつくことばかりですね。


著者は環境を変えることを
行うことをする人は多いが、
自分の内面を変えようと
する人は少ないと述べています。


また、どこに行こうか分からずに
船で漂流し、嵐に遭遇している
人ばかりだといっているんですね。


ブッサンもまさしく
その通りなんですけど・・。

 

行く場所、(目標)を明確にして、
達成を信じ、努力をして
自分の中の力を呼び起こしなさい。


あなたがいま、どんな環境に
いようとあなたの人生の中には
あなたが望む場所が待っている。

 

あなたの心の帆船では
船長が寝ています。
彼は今、寝ていることしかしていない。
彼の目を覚ますのじゃ!

 

という文章でこの本は終わっています。
私なりな勝手な解釈で
レビューを行ったのですが、


もの凄く多くの気付きを
与えてくれる本ですね。


ブッサンは、行く場所の設定から
やらんとイカンなということで
目の前の目標を見直してます。


もうすぐ2017年が終わろうとしているので、
目標を見直すにはいい時期ですね。

自分が本当に望んでいるものが
何なのか?
自分がどう考えているのか?

思考や考えは目に見えないので、
ついおざなりにしてしまいがちですが、
目に見えるようにすることに
よって改善していきます。

常々、自分の思考に注意して、
意識して考えを行わないとな・・。
と思った次第です。


そう考えると師匠の宿題は
本当に的を得ているなと思いました。
コツコツとやっていきたいと思います。


本日は以上です。
ブッサンでした。
本日もお読み頂き、ありがとうございました!

 

youtu.be

 

師匠の教え
https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#12VD0m