ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

堀江貴文著 ゼロ レビュー。

ブッサンです。

あなたは、全てを失った経験がありますか?
私はあるつもりでしたが、
この本を読むと、自分の経験が錯覚だった
のでは?まだまだ、失ってない。

f:id:copywar:20171219085558j:plain


と感じてしまうのです。
何故なら、

彼ほどの喪失感を感じた人間は
他にそうそういないだろうと思うからです。

 

今日は

堀江貴文氏の著書、「ゼロ」をレビュー

します。

 

ホリエモンが獄中で書いた本ですね。
堀江さんは獄中で本を数冊書いていますが
そのうちの一冊となっております。

 

堀江さんはライブドア事件で
逮捕されて収監されました。


ライブドア事件とは
2004年9月期年度の決算報告として
提出された有価証券報告書に
虚偽の内容を掲載した疑いが
もたれる事件ということで、


ブッサンにもさっぱり
分からないんですけど
決算報告書を操作して株価を
あげて、その時期に株式を、
売却した。


証券取引法に違反した事件
ということです。。


あなたはライブドア事件の時に
何をしてましたか?
ブッサンは何を
していたのかな?と考えると


ホテルでフレンチレストランの
ウエイターとして働いていたんですね。


一緒に働いていたオッサンが
ライブドアの株を買っていたんだと
思うんですが、堀江さんを
株主を騙すとんでもない奴!と
怒っていたのを覚えています。


六本木ヒルズの自宅から
モヒカンで出頭する様子を
たしかニコニコ動画のイベントで
ネタにして生放送が行われていた。

f:id:copywar:20171219090537j:plain


それをネタにすることを
承諾するんだ・・・。と


堀江さんの豪胆ぶりに
当時の私は度肝を抜かれていたんですね。

f:id:copywar:20171219091009j:plain


実際に私も生中継を見ていました。


収監の時というのは、
たいていの場合は
申し訳ない感じで


顔を隠して車で護送される
イメージがあるのですが、
モヒカンで歩いて
パロディーになっている映像をみて
スゴイなあ・・・。と思いました。

f:id:copywar:20171219091200j:plain


その後、獄中からのつぶやきが
ツイートされていたこと
などが記憶にあります。


この本をネタにブログを


書こうと思った理由は
・堀江さんの発信に興味があった。
・ブッサンとホリエモンが同世代。。


という理由です。


内容ですが、
彼のライブドア事件の回顧録
的な本なのかな?と
思って読んだのですが、


メッセージ性の高い本となってます。
堀江貴文氏の印象というのは
私の中ではよくないものだったのですが、
もの凄く良い印象に変わりました。


彼のことを好きになりましたね。


もちろん、LOVEではないんですが・・。
単純に彼のことを誤解していたな・・。
と思いました。


中でも印象的だったのは
批判にも全く動じない
感情の欠落した印象のホリエモンが


収監されて孤独で泣いたと
エピソードですね。
堀江さんも人間だったんだ・・。
と思いました。


いつも合理的すぎる発言ばかり
を表情を変えずに話す印象が
あったので、勘違いしていたんですよね。


また、堀江さんは東大卒の知能と
才能を使って時代の波に
のって偉業を成し遂げた。
運も良かったという印象がありますが、


ものすごく真面目で努力家で
不器用な方でした。

努力で上り詰めた方でした。

 

成功するには何が必要か?

堀江さんの言葉をお借りすれば、

没頭することです。

 

好きなことだから没頭するのではなく、

没頭することで物事を好きになる。

といった側面も話してます。

 

堀江さんの場合は

パソコンのプログラミングに没頭して

中学時代に塾のシステムの移植作業、

ヒッチハイクの経験が営業に・・。

ということで

体験したしたことがビジネスに

生かされてます。

 

また、真面目な内容だけではなく、
また、ギャンブルにハマった
ダメ人間時代の話しにも
触れていて、親近感がもてました。


彼は拝金主義と喧伝されてますが、
お金のために働いたことはなく、

純粋に今の目の前のことに
一生懸命になったということを
述べてます。

堀江さんは今だけを
集中して生きているんですね。


この本を読んでいると
人間の能力は変わらない。
やるかやらないかだけ・・。


挑戦しないこと、楽しまないこと
は本当にもったいない。
と思えてきます。


あんな頂点から落ちたら・・。
立ち上がれなくなるのでは??
と思いましたが、
そんなことはないようです。

また、堀江さんの周りには
本当の意味で支援してくれる方々が
いるのだという事実にも気付かされます。


色々な意味で元気がでる本でした。


今回、私が色々と本のことを
語っていいのかなあ・・。という
思いがあって筆が進まなかったのですが、


是非、何かに挑戦している方
挑戦を恐れている方、
打ちのめされた方は読んでほしいです。

 

追伸

f:id:copywar:20171219091328j:plain

堀江さんが投獄されるときに

着ていたTシャツがこれです。

金額が粉飾した金額が抱えれているのですが、

実刑をうけたのは堀江さんだけです。。

 

 

日本長期信用銀行 3100億円 

山一證券 2700億円

Kanebo 800億円

日興コーディアル証券 189億円

ヤオハン 128億円

livedoor 53億円



 

youtu.be

 

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#12VD0m