ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

月光仮面のバイクは何?   ホンダの挑戦者達11

あなたは月光仮面を知ってますか?

私は知ってます。

この人です。

 

f:id:copywar:20180111085445j:plain

うひょーー!

 

現代の世に現れたら、
明らかに変質者の
白タイツのオッサンが
1958年当時の
少年少女の心を鷲掴みにした
ヒーローだったのです。


ホンダの創業者と
何が関係あるんですかっ!
と思わられるかもしれません。


が、この月光仮面の
乗っているバイクがホンダの
ドリームC70というバイクなんです!

f:id:copywar:20180111085859j:plain


これは本田宗一郎がデザインした
神社仏閣スタイルといわれた
デザインのバイクなんです。


バイクはそもそも、
海外の乗り物だったので、
デザインも海外の影響を
モロに受けていました。


おそらく、どれも似たような
デザインだったのでしょう。


本田宗一郎さんが
日本的な独自のデザインを
考えながら、奈良、京都を散策
して生み出されたのが、


この神社仏閣スタイルと
いわれた角ばったデザインの
バイクだったのです。


もちろん、エンジンも
当時としては画期的な馬力を
だしていたようです。


※月光仮面の映画版は
ホンダのバイクには乗ってません。


このバイクはスーパーカブ登場の
1年前に発売されたバイクです。


ということで、今日の
ホンダの収入の柱になったバイク
スーパーカブの誕生の話を
していきたいと思います。


なんで最初から、
スーパーカブの話をしないんですか?
と思われたかもしれません。


スーパーカブは
構想から誕生まで
3年の時間がかかってます。


それまでもホンダは
バイクを生産し続けます。


ギネス記録をもつ
スーパーカブ。
誕生から今年2018年で
60年です。


新車も売れたのですが、
現在も中古車は
流通し続けています。


耐久性、燃費も
素晴らしい
バイクなんですね。

私は測定したことが
ないのですが、
乗った後輩は
リッター50Kは
走ると言ってました。

乗り方によっては70K

ともいわれています。

スゴイです。


技術者の挑戦
販売サイドの
消費者のニーズ分析。


この2つが
融合してこの
ギネス記録のバイクは
出来上がったのです。


しかし、このバイク。
私もそうですが、
オッサンが乗るバイク。
銀行員が使うバイクとして
広く認識されています。

カッコよくなかったんですね。

しかし、当時は
おしゃれなデザインとして
販売されました。

 

f:id:copywar:20180111090734j:plain

たしかにオシャレです。

 

 

スーパーカブは 

1956年(昭和31年)に
    本田 宗一郎氏、
     藤沢 武夫氏

ご両名のドイツ視察から
構想がスタートしています。


前年に大きな経営危機を
迎えたホンダは経営基盤を
安定させるために


バイク文化の本場の
ドイツへ視察の旅に
でかけます。


海外を視察し、
工場のシステムを見る。
それが当初の目的だったようです。

藤沢さんは当時の
旅行の目的を
著書にて
・伝票制度
・給与体系をみること
と述べてます。

しかしもう一つの目的、
ヒット商品を本田宗一郎に
つくってもらう!という
強い目的が
あったようです。


販売を担当する藤沢さんは
カブF型の成功から、
小型のバイクが大衆に
売れるという確信を得ていました。


しかし、本田宗一郎さんは
前年のマン島TTレースの
出場宣言をだして、
中型バイク、レースマシン
の開発の頭になってます。


世界のバイクの速度を
超えるバイクをつくる!
世界一速いバイクをつくる!

技術者としては
当然の思考です。

藤沢さんもそのことを
よく分かっていました。


お互いに、お互いの畑の
ことに口をはさまない。
その約束で
一緒に事業をはじめた2人です。


しかし、藤沢さんは
これからのホンダの躍進に
ヒット作の生産は
欠かせないと思っていたんですね。

飛行機に搭乗している最中、
何度も50ccのバイクをつくってくれ!
と頼んだようです。


最初は本田宗一郎さんですら、
「そんな・・。50ccで乗れる車
 なんかつくれるものか・・。」

といっていました。。


しかし、当時は3日がかりで
ヨーロッパに飛行機で行きました。
道中、藤沢さんは何度も
本田さんに頼みます。


本田さんも藤沢さんの
ことをうるさい!
と思っていたようです。


どうなってしまうのでしょうか?

 

なぜ、本田宗一郎は
スーパーカブを作ろうと
思ったのでしょうか?


本日はここまでです。
以上ブッサンでした。


ありがとうございました!

 

youtu.be

 

  私が最近勉強している内容 

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#12VD0m