ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

電気自動車が凄い。

ブッサンです。
あなたは車をもっていますか?
ブッサンはもってます。


ボロいホンダの軽自動車です。

私は田舎に住んでいるので、
車は必須です。
都内では公共交通機関が
発達していると思いますが、

 

私の地元では
家から駅まで歩いたら、
40分か50分かかります。

 

コピーライターを
目指しているとは言っても、
文章だけでお金を頂くには
まだまだスキルも認知度も
足りません。

私の場合、主に年上の
50代、60代の経営者の方が
ターゲットになります。

なので、コピーライターと
いっても相手は私には
関係がない・・。
と思われてしまうことが
多いです。


そんなわけで、私は文章
+媒体をセットにして
営業をしているのです。

 

営業をしているので、
お客さんとの打ち合わせは
必須になっています。

主にお会いすることが
多いです。

去年は原チャリだけで
何とかなるのでは?
と思いましたが、
無理でした。

 

また、
飛び込みの営業を
バイクでした瞬間に
この営業マンの会社は
よっぽどお金がないんだな・・。
と足元を見られるんですね。

バイクだと雨が降ってきたら、
ベチャベチャに濡れてしまいます。


なので、最低限の車は
必要なのです。
が、私の車はボロの軽自動車なので、
そろそろ、本気で稼いで買い替えたい
と思っていました。


どうせ買い換えるのであれば、
ハイブリット車か
電気自動車にしようかな?
と思っています。


いやいや、外車でちょっと
できる感。オシャレ感を
出すのもいいかもしれません。


合コンなどに参加した場合、
車、仕事の話しになることが
あります。


私は車で人を見たりしないのですが、
やっぱり世間は車のグレード=できる人
稼いでいる人という認識がほとんどです。


が、師匠によれば、カッコつけ費ほど
高くつくモノはないとのことなので、
ほどほどのものにしよう思ってます。


で、今日は水曜日です。
水曜日はモノを特集す記事になります。
今日は自動車について書きたいと思います。


今日取り上げるのは
日産のリーフです。

f:id:copywar:20180117085224j:plain


ご存時の方も
いるかもしれませんが、
リーフは電気自動車です。

 

エンジンはついていません。
ハイブリットでもありません。
ハイブリットとはエンジンと
電気の両方の動力を使える自動車です。

f:id:copywar:20180117085246j:plain

主にガソリンを使用して
走行中の電力をえることで
ガソリンの燃費を少なくしています。

日産リーフの場合、電気自動車なので、
動力は電気のみです。
充電によって動力を得ます。

充電と言っても、家庭用のコンセントから
充電できるワケではありません。

主に日産の販売店やコンビニに
備え付けの充電スタンドで
充電します。

※家庭で充電するなら、
専用の充電用の機材の
工事が必要になります。

充電には急速充電で30分
通常の充電では8時間
くらいかかるようです。

従来のリーフは一回の充電で
160Kmくらいの走行が可能の
ようです。

私は自宅が賃貸なので、
充電スポットを設置できない。
走行距離が少なすぎ、
充電スポットも少なすぎ


と思っていたのですが、
だんだんと身の回りでも
充電スポットが多く
なってきました。

f:id:copywar:20180117085426j:plain


利便性が上がってきたな・・。
と思いました。
電気自動車の
燃料費のことを考えた
ことがなかったのですが、


色々ネットをみて
検索してみました。


比較してみると
もの凄いことになりました。


私の場合、月額10000円程度の
ガソリン費がかかっています。
約1000Kmくらいの走行距離です。

オイル交換などの料金が3000K毎に
5000円位かかっています。


年間で約14万円の費用ですが、
リーフに乗り換える場合で
年間24000円になります。


え?嘘でしょ?と
最初は思ったのですが、
事実です。


つまり、燃料費で
年間12万6千円も
節約が可能なのです。


リーフにはオイル交換費用が
かからないのです。
モーターなので・・。


それと新型のリーフは
旧型のリーフに比べて、
デザインもカッコよくなってます。

f:id:copywar:20180117085459j:plain

以前はこんな感じ↑


私はiPhoneなのですが、
iPhone仕様のカーナビシステムです。
ありがたいですね。
しかも、Bluetoothが標準装備なので、
iPhoneの音声、音楽を自動で

f:id:copywar:20180117085525j:plain


カーナビから出力することが
できます。
これで師匠の音声も
聴き放題です。


充電の時間がかかること、
充電切れが怖いこと
以外、いいことしか
思い浮かびません。


これはいいな・・。
リーフの購入したくなった
ブッサンでした。


追伸
ちなみに車両本体価格
約400万円です・・。

 

 

youtu.be

 

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#12VD0m