ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

なんで、アイツは人を引き寄せるのか?

こんちは!ブッサンです。 

 

あなたは、人とうまく付き合える
友人を見て、羨ましいなあ・・・。
と思ったことはないでしょうか?

f:id:copywar:20171029083915j:plain


好きな子が楽しそうな表情をして
やだー、〇〇さん!と腕に触られたりするのを、
遠くから見てアイツ羨ましいわ‐。
といつも私は思ってました。

 

そのくらい私はコミュ障で口下手でした。

最近、だいぶマシになって
営業の仕事とか、人前でスピーチとか
こんな音声でも話せるようになりました。

 

で、今回シェアするテーマは
調教とコミュニケーションです。
じゃなくて、教育とコミュニケーションです。


僕自身、この分野では苦労してきました。


今回、今まで200万円くらいかけて学んだこと
の一部をあなたに無料でシェアします。


僕と同じように、ヒトと付き合うことが
苦手、口下手だった方は、
言葉をかわさなくても異性に好意を伝えるテクニック
も話していくので、注意して聞いてください。


では、最初に教育についてのテーマを話します。
前回も話したんですけど、

僕らが今なぜ
教育について学ばなければならないのか?

先進国全体で言える問題なんですけど、

・教師の質がもの凄く低下してきている
・教育機関が今の時代の激しい変化に対応できてない。


日本をはじめ、多くの先進国の教育機関が
崩壊しつつあるのが現状のようです。
なので、良い先生を目利きするためや、
いざとなったら自分で子供を教育できるために。
学ぶ必要があるのです。


これを学ぶと、その気になれば有望な拡大市場に
ビジネスを立ち上げ参入できるようになるかもしれません。

既存の教育機関では教えることの出来ない
分野の教育ビジネスの市場がどんどん拡大される。


日本でも、DMMという、ネットでアダルトビデオを配信している会社が
オンラインの英会話のスクールやっていたり、
Udemy(ユーデミー)のサービスを進研ゼミのベネッセが運営したり。

かのソフトバンクが大学をやってみたり、
教育ビジネスの市場が拡大されてきてます。
教えるスキルが高ければ、その市場であなたも戦えるようになっていきます。


そもそも教育の意味って知ってますか?
教育の意味。僕は勉強する前は、教育は押し付ける、
洗脳する。調教する。ってイメージがあったんですけど、


教育の語源はラテン語で
引き出すって意味なんです。


相手に秘められている才能を引き出せる人が
本当の教育者ってことになります。


教育者は教える際に、自分の教える分野、知識や能力を
相手に渡す必要があります。


そのためにコミュニケーションというスキルが
必要になってくるわけです。


相手に理解してもらえないと意味がないし、
自分も相手を理解しないと伝わらないわけです。
教育者だけではなく、営業マン、チームリーダー
経営者にも必須のスキルです。


前回、伏見工業の山口先生の話しをしましたが、
やはりコミュニケーションスキルは高いですよね。


教師だけではなく、カリスマ的な経営者もとにかく
コミュニケーション能力が高いのが特徴です。
スティーブジョブスもそうですよね。

また、コミュ力が高い人は
好きな異性を彼女にしたりと、
交渉、商談をスムーズにすすめることができます。

どこかのデータでみましたが、
芸能人やスポーツ選手以外の
職種で女性からモテる職種は営業マンです。
彼らのコミュ力の能力は営業以外の場でも
発揮されているわけです。

コニュニケーションを極めていくと
もの凄くメリットが多いんです。


多くの人はコミュニケーションと聞くと、
話すとか、何かを口で
いう会話をするという行為を思い浮かべると思います。

 

では、そもそもコミュニケーションの語源、
意味はご存知ですか?


コミュニケーションの語源はフランス語で
何かをシェアする。一緒になる。仲間になる。
という意味なんですね。

コミュニティーとは
共通のテーマをシェア
空間をシェア。という意味ですし、


コミューンとは
一緒に暮らすという意味があります。


どういったことをシェアするのか?

・情報をシェアする。
 知識、ノウハウをシェアする。
 感情をシェアするということなんです。


目的の8割は人間関係の構築の為に行われる。

例えば
自分の知識をメッセージに変えてシェアする場合、
まず、言葉、単語シェア。
声のトーンを変え、
ジェスチャーを使い
ボディランゲージ
アイコンタクトも使用されます。


感情がどう伝わるか?を実験した際の
「メラビアンの法則」では
言語情報7% 聴覚情報38% 視覚情報55%


この場合、言葉の以外の
約9割の部分で感情が伝わっていたと
いうことなります。


例えば、僕らは生まれた瞬間から、
おぎゃー泣いてみたり、おっぱいくれ!!
してコミュニケーションを
とっているわけです。
赤ちゃんは言葉を喋れないですし、
海外旅行を経験した方は
言葉がしゃべれなくても意思疎通できた
経験ってあると思います。

アイコンタクト
ボディランゲージ
声のトーンって女性を
口説く上でも重要です。


僕は20代の頃はコミュニケーションベタだったので、
無意識にこの3点を使って、彼女をつくってました。


言葉がなくても意思疎通って
できるんですよね。

ここでは、言葉以外の要素も非常に高いことだけ
頭の中に入れておいてください。


あなたは人間には3つの脳があると言う話を
聞いたことがありますか?

 

人間には

爬虫類脳
哺乳類脳
人間脳 という3つの脳があります。

 

爬虫類脳は行動 
哺乳類脳は感情
人間脳は知識、論理 を司っています。


この脳の使い方も、右利き、左利き同じように
よく使う部分に個人差が偏りがあります。

 

私の今のパートーナーの女性はおそらく、

メインが哺乳類脳、サブが爬虫類脳です。
感情をイメージさせる単語を使った会話をした方が
彼女により伝わりやすいんですよね。


相手の使っている言葉、
こっちがしゃべったことへの
相手の反応をみることで、
どの脳を使うことが多い人なのか?
を知ることが出来ます。

 

相手の使う脳のタイプが
分かれば、相手の脳に伝わりやすく、
理解してもらいやすくなります。


そして、生まれてきてから無意識に
コミュニケーションをしています。
最近、運転免許を更新してきたのですが、
免許を取得したての時は、もの凄く緊張して
運転して左折をするにも、意識して確認して
運転してましたが、今は無意識で自動で操縦してます。

そんな無意識のコミュニケーションの
弊害として癖があるんですね。


そんなこともあって、
8割、9割がミスコミュニケーション
相手のことを理解してないし、
自分も理解されてない。


よく喫茶店にいくと、おばさん達の会話で
まったく噛み合ってないのに
お互いに好きなことをしゃべって
スッキリしている不思議なする会話が見受けられるんですが、


あなたは、求める反応が相手から得られるまで、
コミュニケーションを続けてほしいんですよ。
相手を理解する為の質問だったら、
どんどんして欲しい。


よく僕も相手と話していて分からない単語がでても
なんとなく聞き流してしまったり、
電話で相手が話している時に、電波が一時途切れて
しまった時とか流してしまいがちなんですけど・・。


8割、9割のミスコミュニケーションの部分、
わかったふりをしていること。癖をなくすことで
あなたの人間関係が徐々に改善されるようになります。
仲間が増えたり、異性に好意をもたれる確率が多くなったり
すると思います。

本日もブログ開いてくれてありがとうございました。
ブッサンでした!

 

 

youtu.be