ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感情コントロールは嘘!

ブッサンです。あなたは感情に対してどういうイメージをもっていますか? 私は感情に対してネガティブなイメージをもっていて、感情的な人は大人げないと思ってました。 私たち日本人はとにかく感情を表現することが苦手です。学校教育の影響で、我慢する癖…

ユニークな才能の考察

あなたは自分のユニークな才能を認識してますか? わたしは、認識してません! ということで、金曜日は、わたしが日頃疑問に思っていること・・。というテーマでブログを書いてます。 やや、とりとめのない話になる可能性がありますので、もしかしたら、読ま…

ヤマハに勝てない・・。ホンダの創業者9

ブッサンです。あなたはレースをしたいと思いますか? 私は安全ならやりたいです! ということで毎週木曜日は人に関するブログ記事を書いています。 ホンダの創業者の方々を書いているのですが、ホンダは本当にストーリー満載な企業ですね。 最初は一回にま…

デキる筆記用具の考察

こんにちは。ブッサンです。 あなたはボールペンは何を使っていますか? ブッサンは打ち合わせの時はJET STREAMの4色のボールペン。ワケは書きやすいからですね。 何かの契約書にサインをもらう時はCROSSのボールペンを使っています。理由はお客さんに使って…

お金はいつも正しい を読んでみた。

こんにちは。ブッサンです。 あなたは何のために働いていますか? ブッサンは楽しいことをするために働いています。私にとっての楽しいこととは・・。 実験と検証、合理的な仕組みを作ること。アイディアを試してみること。色々な人間、世界をみること。です…

予知能力を養う方法。

ブッサンです。 あなたはビジョンを見る力を訓練する方法を知ってますか? ブッサンは知ってます!ということで、昨日のブログではビジョンを見る能力を訓練する方法。をお伝えしてなかったですが、 師匠の教材の宿題こそがおそらくビジョンを見る能力を鍛え…

リーダーに必要な資質とは?

あなたはリーダーとは どういう人だと思いますか? もしかしたら、人を引っ張る人。指示をする立場の人、発言力のある人。と思われたかもしれません。 私自身、そのように思っていたのですが、少しズレた考えだったようです。 今日はリーダーシップとは何か…

今の学校教育への疑問

ブッサンです。 あなたは学校教育で学んだことで社会にでて、自分の役にたった!ということはありますか? 今考えるとブッサンはありません。楽しい思い出はありましたが・・。学校ってこんなものかな・・。と思ってました。 私の場合の 社会に出たときに役…

日本のプラスネジの起源。ホンダの創業者8

ブッサンです。 あなたはネジにはプラスとマイナスがあることは知ってますか? ほとんどの方が知っていると答えることと思います。 では、 日本でプラスのネジが使われるようになったのは、いつからでしょうか? この問いに答えられる方はそうそういないと思…

デキる手帳の選び方。

ブッサンです。 あなたはスケジュール管理を何で行っていますか? アプリで予定を管理している方もいるかもしれません。 ブッサンは手帳を使ってます。 そろそろ、2017年も終わるので、来年の手帳を買う方もおられると思います。 そこで、今日は手帳の話しを…

堀江貴文著 ゼロ レビュー。

ブッサンです。 あなたは、全てを失った経験がありますか?私はあるつもりでしたが、この本を読むと、自分の経験が錯覚だったのでは?まだまだ、失ってない。 と感じてしまうのです。何故なら、 彼ほどの喪失感を感じた人間は他にそうそういないだろうと思う…

スカイプコンサルをやってみた。

ブッサンです。 あなたはSkypeコンサルをしたことがありますか?ブッサンはあります! ということで、教育ビジネスの手始めとして、何をしたらいいのか?そのSTEPを師匠が公開したんですね。 最初はまずSkypeコンサル ということなんです。 Skypeコンサルっ…

いきなりセミナーはするな!

こんにちは。ブッサンです。 あなたは自分でセミナーを行って失敗したことはありませんか? ブッサンは、以前に婚活男子向けの恋愛セミナーを行って、失敗したことがあります。 自分ではよくしゃべれたと思っていたのですが、結局、主催者である私のエゴのよ…

最新デトックス方法の謎。

ブッサンです。 あなたはデトックスをしたくはないですか?私は、今もの凄くしたいです。 デトックスとは英語だとDetoxificationが短縮された単語のようです。 発音が間違っていたら、ゴメンナサイ! 意味は解毒(げどく)という意味で、主に体にたまった毒…

本田宗一郎が生涯で1番ガッカリしたこととは?ホンダの創業者7

ブッサンです。 あなたは散々大きなことを言った後に達成する壁の大きさ、相手の強さ、強大さに圧倒されたことがありますか? 私はあります!コピーライターになる!という宣言したことがまさにそれですね。 ということで、今回もホンダの創業者の話なのです…

長期旅行を快適にする道具

ブッサンです。 あなたは海外旅行は好きですか?ブッサンは大好きです。 アメリカのセドナに行った時は本当に感動しました。 日本では絶対に見れない景色で、世界って本当に広いなあ・・。と思ったんですね。 アリゾナのカラッとした風。赤茶けたドデかい岩…

「原因」と「結果」の法則

あなたは「原因」と「結果」の法則を知っていますか? イギリスが産んだ謎の哲学者ジェームス・アレンによって1902年に書かれた書籍なのですが、今も売れ続けているロングセラーの本で歴史上もっとも多くの読者を獲得できた書籍と言われています。 聖書につ…

オレはプロか・・?

ブッサンです。 あななのプロ度はどれくらいですか? (今日はこの本を読んだわけではありません。) ということで、今日は師匠の宿題提出の曜日なんですね。 今回の宿題はこちら!3つあるんですけど、 1.プロの5つの要素で1番足りない要素を見つける。 それ…

プロとアマの違いとは?

あなたはプロとアマの違いを知っていますか? 私は知りませんでした。 日曜日は師匠の教材の一部をシェアする曜日になっています。 あなたにシェアすることで私の理解度も上がるので、一石二鳥なわけですね。 今回、師匠はこのことについて解説しているので…

AIに奪われる仕事・・。

ブッサンです。 あなたは人口知能についてどう思いますか? 最近、人口知能によって職が奪われるという記事をよく見かけます。 あなたは自分の仕事を奪われるのではないか?と思ってませんか? 最近、知り合いのライターと話をしていて、人工知能が発達して…

国際レースに初出場!  本田の創業者6

ブッサンです。 あなたはバイクレースに出場したことがありますか? 私はありません! ということで、今回もホンダの創業者の話ですね。 バイクといえば、私は原チャリしか乗ったことがありません。高校の時は工業高校に通っていたので、周りにバイクを乗っ…

アーロンチェアが欲しい!

ブッサンです。あなたは自宅でパソコンの前に座っていると疲れる・・。という体験をしたことがありますか? 私は毎日なのですが・・、おそらく、それには理由があります。 単純に、椅子が体に合っていないと思うんですね。ということで、稼いだら欲しいもの…

堀江貴文 著「むだ死にしない技術」を読んでみた。

ブッサンです。 あなたは無駄死に、犬死をしたいですか?私はしたくはありません! ということで、今日は読書感想文の日ですね。子供の頃は大嫌いだった読書感想文。最近は好きになり始めてます。 今日読んだ本はこちらです。 堀江貴文 著 「むだ死にしない…

彼女が飛び起きたわけ。

ブッサンです。 あなたは夜中に飛び起きた経験はありますか? 私は今日の午前2:30に飛び起きました! そして、思い出しました!宿題3をやってなかったことを! 宿題をやってないと今日のブログで 発表できないのです・・。 昨夜の晩、宿題をやるからちょっ…

教育者の未来形とは?

教育者の未来形とは? ブッサンです。 あなたは何かを習得しなければならない時、どんな先生だったら、習得するスピードが高まるか?考えたことがありますか? 私は考えたことがなかったのですが、今回の師匠の音声でその点を語っています。ああ、確かにこう…

「名刺交換を教えたの結果!?」

ブッサンです。 あなたは名刺交換をしてちょっとウチに話をしに来てくれ。とか話をしたいのですが、来週の予定はどうなってますか?と、相手から言われたことはありますか? 私は、あります! また名刺交換の話ですか!と思われた方がいると思いますが、、お…