ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

2018-01-01から1年間の記事一覧

同じ失敗パターン

ブッサンです。 最近、恋愛、就職に関する相談をよく受けています。 先日も就職に関する相談を受けました。 私は職歴がありすぎるので、一般のサラリーマンと同じスタート地点にたてません。年齢的なものがありますが・・。 その部分が大きいかもしれません…

スーパーカブ開発秘話3 ホンダの挑戦者達14

ブッサンです。 前回の話は1957年(昭和32年)の年末、スーパーカブの模型ができたところまでをお伝えしました。 先週の記事 http://copywar.hatenablog.com/entry/2018/01/25/085057 技術開発というものは失敗がほとんどです。 有名なエジソンの電球の試作…

防弾対策グッツ①

ブッサンです。あなたは海外旅行をしたことがありますか? 私はあります。 その中で銃社会の国に行ったことはありますか? ま、私はあるんですけど・・。スイマセン。上からっぽいですね。 銃社会の国での銃に対する対策を何か行ってますでしょうか? アメリ…

へうげものを読む。

ブッサンです。 あなたは茶道をやったこと、体験したことはありますか? 私は残念ながら、ありません。体験したいと思ってます。 で、今日は火曜日です。ブッサンの最近読んだ書籍を紹介する日ですね。 今日は山田芳裕著「へうげもの」全25巻です。 先日やっ…

成功と混乱の関係

ブッサンです。 昨日は学習とは行動が変わること。という話をしました。 一度、脳内で構築された固定概念は壊しにくいという話もしました。 なぜなら、脳内での電気回路、シナプス、ニューロンネットワークが出来上がってしまうからです。 その考えに基づい…

学習の本当の意味とは?

ブッサンです。 あなたは学習の本当の意味を知っていますか? 私は知りませんでした。 学習と聞くと、どうしても勉強、本をよむ。テストでいい点をとるとイメージしてしまうのですが、 学習の本当の意味は行動を変えること。なんですね。行動が変わらない限…

まんが日本昔ばなしは危険!?

まんが日本昔話は危険!? ブッサンです。あなたはまんが日本昔話を知っていますか? 現在は放送されてないアニメです。 私は子供の頃によく見ていました。毎回、妹と放送を楽しみにしていたことをよく覚えています。 日本各地に伝わる昔話をアニメにして紹…

スーパーカブ開発秘話2 ホンダの挑戦者達13

1956年の年末 本田さんと藤澤さんは欧州に向かう飛行機の中にいました。 前回は藤沢さんが本田さんに50ccのバイクの開発に着手してもらうように説いているところまで話しました。 実は前々回もこのネタで終わってるんですよね。日本の公道はどんな感じ、当時…

ロマネ・コンティの話

ブッサンです。あなたはワイン好きですか? 私はあまり飲めませんが、ワイン好きです。 ワインが好きじゃない、お酒が好きじゃないという方は今日は見なくても良いかもしれません。 お酒の話しになります。 私は毎日お酒を飲むわけではないのですが、やっぱ…

指名される技術を読んだ②

ブッサンです。 前回は指名される技術の目次、私の体験を述べました。 体験の部分が長くなりすぎて、肝心の内容の話しが薄くなっていまったので、 追記しようと思いパート2を書きました。 ↑漫画版です。 前回の記事はこちらです。http://copywar.hatenablog…

教育の原理原則とは?

ブッサンです。昨日は学校教育のことについて話をしました。 最後の部分で教師がこういうことを考えて教えればいいのになあ。 という話をしましたが、そのことについて、解説をしつつ、 私が教える立場になった時に何が足りないのか?ということを考えます。…

学校では教えられないこと。

ブッサンです。あなたは学校教育に疑問をもったことはありませんか? 私はいつももってました。 社会にでて、必要なことは学校では教わらないよ。 と渋谷の場外馬券売り場の予想屋のオジサンはいいました。 当時の私は大学に行きたいと思っていました。何故…

信念と本能の違いが分かりません。

ブッサンです。 ※今日のブログは暴力、闘争、戦い、バイオレンスな話題になります。 閲覧の際には十分注意して下さい。 あなたは何か相手の一言にブチ切れて殴りかかったことはありますか? ブッサンはあります。 特に小学生時によくありましたね。勝てる!…

スーパーカブ開発秘話1 ホンダの挑戦者達12

あなたはスーパーカブに乗ったことがありますか? ブッサンはあります。 私は新聞配達をしていた事があるんですね。その時に乗っていました。 このスーパーカブというバイクは世界で最も売れているバイクです。 2017年10月の時点で一億台を生産したバイクで…

電気自動車が凄い。

ブッサンです。あなたは車をもっていますか?ブッサンはもってます。 ボロいホンダの軽自動車です。 私は田舎に住んでいるので、車は必須です。都内では公共交通機関が発達していると思いますが、 私の地元では家から駅まで歩いたら、40分か50分かかります。…

指名される技術 を読んだ①

ブッサンです。 あなたはお店で女性を指名したことはありますか? ブッサンはあります!笑 火曜日は書籍をレビューする日ですね。取り上げるのは 指名される技術 六本木ホステスから盗んだ、稼ぐための仕事術です。 書籍の目次 第0章 ある日の出来事 序章に…

信念を変えるには?パート1

ブッサンです。 あなたは自分の信念を変えたいと思いますか? 私は思ってます。 昨日は信念形成のメカニズムについて話しをしました。 1.アイデンテティの形成2.世界観の形成3.価値観の形成4.信念の形成 このステップを踏んで信念が形成されるという話でした…

信念形成メカニズム。人は良くも悪くも変わっちゃう。

ブッサンです。あなたは自分は〇〇だから!と決めつけたことはありませんか? ブッサンはあります。 実はこの自分の言い切り行為。非常に危険なことなんです。自分の何気ない無意識の宣言によって、自分の運命が変わるとしたら? どうでしょうか?今日はその…

なぜ成功できないのか?

ブッサンです。あなたは生き方を見失った・・。ということがありますか? 私はあります。 たまにこうなります・・。 ※今日の話は葛藤している 私の話です。 やや、暗い話になるかもしれません。 閲覧には十分注意されて下さい。 最後にミラーニューロンの解…

月光仮面のバイクは何?   ホンダの挑戦者達11

あなたは月光仮面を知ってますか? 私は知ってます。 この人です。 うひょーー! 現代の世に現れたら、明らかに変質者の白タイツのオッサンが1958年当時の少年少女の心を鷲掴みにしたヒーローだったのです。 ホンダの創業者と何が関係あるんですかっ!と思わ…

こだわりコーヒーミル

ブッサンです。 あなたはコーヒーが好きですか?私は本当に大好きです。 今日はコーヒーが嫌いな人には全く関係のない記事になります。。 もともと私はコーヒーを飲むとお腹の調子が悪くなったりしていたのですが、コーヒー耐性ができたのでしょうか? 今で…

刑務所わず。 を読んだ。

ブッサンです。 あなたは刑務所に入ったことはありますか? 私はあります!!知り合いの面会で! 少年刑務所だったのですが、何やらもの凄く綺麗な面会室だったのを覚えています。 今日、火曜日は書籍のレビューの日です。本日紹介するのは、 堀江貴文著 「…

ゾーン、フローに入る方法

ブッサンです。あなたはゾーン、フローの状態に入ったことはありますか? 私はない!と思ってたのですが、実は何度もあったようです。笑 スイマセン。この年代です。 ○ゾーンフロー状態とは? そもそも、ゾーン、フローという状態はどういう状態ですか?と思…

ゾーン、フローの秘密

ブッサンです。あなたは感情の波に飲まれて一日を棒にふった経験はないですか? ブッサンはしょっちゅうあります。朝の嫌なことが災いしてその日一日の仕事に集中できないません!ということがよくありました。 その日は心の休養と称して、映画を見ていたり…

ぶっちゃけ今後の日本どうなる?

こんにちはブッサンです。 あなたは今後の日本に 希望をもっていますか? ブッサンはそうですね。 希望をもつ時と もたない時があります。 毎週金曜日は ブッサンの日頃の疑問、不安、 勝手な妄想を好き勝手に語る日です。 また、師匠の教材で学んだことなど…

激動の1958年  ホンダの挑戦者達10

ブッサンです。 あなたの足元はカッチリ固まってますか?ブッサンはグラグラです。が、心は固まってきました! とういうことで、前回は浅間火山レースでライバルヤマハとの激しい競争の話でした。 ホンダに浅間火山レースの低排気量部門で勝ったヤマハは1958…

日本刀が欲しい・・。

ブッサンです。 あなたは居合術をやったことがありますか?居合とは刀を鞘にしまった状態で刀を抜いて相手を斬る技です。 達人はあっという間に刀を抜いて高速で人を斬ることが出来ます。 西部劇のガンマンの早打ちと似てますね。 私はやったことがないです…

ヒット作、連発能力の秘密。

ブッサンです。火曜日は本を紹介する日です。個人的に私が気になった著者、著書を紹介しています。 で、今日紹介する本なんですが、実はマンガなんですね! ええー、マンガですか!しかも少女漫画じゃないですか!と思われるかもしれません。 そもそも少女漫…

ネガティブ感情を消す方法。

ブッサンです。 あなたは感情的になって IQが下がった経験はありますか? 私はあります。 中学校の期末試験の時に 最初の問題で時間を使いすぎて 焦ってしまい、いつも解けるはずの数学の 問題を解けなかったことがありました。 昨日は感情はコントロール不…