ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

信念を変えるには?パート1

ブッサンです。

あなたは自分の信念を
変えたいと思いますか?

私は思ってます。

 


昨日は信念形成のメカニズムに
ついて話しをしました。

1.アイデンテティの形成
2.世界観の形成
3.価値観の形成
4.信念の形成

このステップを踏んで
信念が形成されるという話でした。

信念を形成してしまうと
変えるのがかなり
困難になってしまいます。


私の場合、幼少期の頃から
着替えるのが遅く、
母親にはお兄ちゃんは
遅いわね!


といわれたことが
ありました。
それ以来、僕は行動が
遅いというアイデンテティが
埋め込まれました。


短距離走もビリには
ならないものの、3位くらい。
1位にはなれませんでした。

しかし、社会人になって
先輩、後輩と並んで
本気で走ったら、
意外と足は早かったのです。


もしかして、
ちゃんと訓練したら
そこそこ足が早くなったのかも
しれません。

ちなみに妹は本当に足が
早いです。
いつもトップでした。

おふくろは運動オンチで
私はその運動オンチを
遺伝したんだな・・。
と思っていました。

ということで、
信念は外からの影響も
加わります。


親を100%信じている
幼少期のころは本当に
危険です。


子供に投げかける言葉は
本当に注意したいですね。

そして、私の場合、
その行動が遅いということを
正当化するために、
オレはクオリティ重視思考だ。


と思い始めました。
小学校から高校まで、
美術の成績が良かったのですが、
細部までこだわり、
時間をかけて制作しました。


そこそこ時間をかければ、
良いものができることを
学んだのです。


納得出来ないと提出しない。
完璧主義な信念は
おそらく学校の時に
出来上がりました。


受験で工業意匠系の
大学を受けたのですが、
デッサンで時間に間に合わず
落ちた経験があります。

別にいいや、と思いました。
おふくろには相当怒られましたが・・。


自分は〇〇ということで信念がどんどん
無意識に形成されていくのです。

自分がもの凄く摩擦を感じること。
人からいわれて怒ったこと。


根底には無意識に形成した、
信念が関与している
可能性があります。

 

信念を変えるには?
これはステップがあるのですが、
まず自分がどんな信念があるのか?

書き出すことからはじめてください。


1.信念を10個くらい書き出す。
  変えたい信念に印をつける。


まず無意識に形成された信念を
書き出すことから始めましょう。


私の場合は

クオリティ重視
(そのためには時間を軽視してもいい。)

健康重視。(無理をしない。)
1人の時は時間を自由に使う。

それに近い信念があります。


この信念が邪魔をして
計画、目標をあまり
たてない思考が
身についています。

 

2.信念をどう変えるのか?
を考えましょう。

 

追伸

申し訳ないです。
続きはまた別にアップします。

以上ブッサンでした。
本日もありがとうございました!