ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

同じ失敗パターン

ブッサンです。


最近、恋愛、就職に関する相談を
よく受けています。

 

f:id:copywar:20180202075734j:plain


先日も就職に関する
相談を受けました。

私は職歴がありすぎるので、
一般のサラリーマンと同じ
スタート地点にたてません。
年齢的なものがありますが・・。

その部分が大きいかもしれませんね。

なので、フリーランスとして
働いているのです。
企業では20歳後半の
中途の社員の需要が高いです。

30歳以下の若い方には
自分のやりたい仕事を
明確にして、色々と
挑戦してほしいと


オッサンの私は思ってます。

 

話をもとに戻します。
恋愛、就職の相談を
受けていて思うのが、
この人、かなり前も
同じ相談を私にしていたな・。


ということがすごく多いです。
本人は私に相談したことは
忘れていて、


おそらく、以前私に話を
してスッキリして、
そのスッキリした感情を
得たいために
また私に相談していると
いうことに気がつきました。


その方は就職の相談
だったんですが、
アドバイス通りに行動
してくれないんですよね。


そして、自分で抱えきれなくなって
また私のところに
アドバイスを求めてきます。


毎回、同じ相談をしてきて
散々私が話しを聞いて
また同じアドバイスを
しているわけです。

どうしたらこれって
変わってくれるんだろう
って思ったんですが、

この人にはパターンが
あるんですよね。


この人のパターンを
もっと詳しく分析して
そのパターンを破壊しないかぎり、
人って変われないんだろうな・・。
と思います。


ちょっと上からのような
話に聞こえるかもしれません。
しかし、これは私にも言える
ことなんですね。
私もパターンに
縛られていますし、
実はあなたもパターンに
縛られています。


しかし、そのパターンが
必ずしも悪いことだと
いうわけではありません。

何でもメリット・デメリット
があります。


状況に応じてそのパターンを
認識して素早く
変更させることができれば、
長い人生、色々と
生きやすくなると思います。


相方も同じパターンを
抱えています。

様々な方法をあれこれ
悩んで、散々悩んだあげく、


時間がなくなって
元の方法を行う。
また同じ場所に戻ると
いうことを繰り返してます。


人のパターンは認識
できるのですが、


私も自分のパターン認識が
なかなか出来ないんですよね。

私も悩みが多くて、
得たい結果を得るために
ブロックになっている
パターンがあります。

しかし、自分で認識できるのは
一部だけです。

そんなわけで人のパターンは
ある程度分析できるように
なってきたのですが、
自分のパターン分析は
どうすればいいのか?


とういうことが最近の
私の疑問点です。

自分のパターンに関しては
以前、師匠に相談したことも
あったのですが、


私の場合、短期的な成功を
体験しているのですが、
長期的な努力を行っての
成功体験を積んでないと
いうのが問題なんですね。


何でもそうなのですが、
長期的に準備をして
トレーニングや努力を
行ってきた人には
天才すら敗れる場合があります。


私は凡人ですが・・。


努力を行うのにも
正しい努力を行わなければ
意味がありません。


その為のパターン認識。
やはりトレーナー、
コーチ、指導者という人が
近くにいてその人のパターンを
分析するのがいいのかもしれません。


実際にその部分を
どのように解決しているのか?
その点については今後、
師匠の授業を聞いていたら、
分かるかもしれません。

 

追伸、

そういえば、以前にあった営業結果を
お話するのを忘れていました。
高額かどうかは分かりませんが、
50万円のHPの制作の業務を
行うことになりました。

しかも、そのホームページからの
集客で得た利益は半分頂けるという契約です。
なかなかの高額案件なので、
気合をいれてHPを制作します。

守秘義務があるので、
HPの公開はできませんが、
面白いHPが作れそうです。
やる気になりますね!


それと最近営業をしていて思うのは、
コピーライターという
肩書の方が非常に多くなっています。

が、
地方ではそもそもコピーライターって
何する人なの?

というところから説明しなくては
仕事にならないので、
私の場合、媒体の制作ということで
仕事を請け負っています。

その方が分かりやすいからです。

高額の案件の仕事を頂く
営業の基本はできてできているのですが、
定期的な収入を得る手段が
私の場合、ネックになってきてます。

その点に関しては
色々と考えがあるので、
成功、失敗談など
公開できる範囲で
ブログにて発表していきます。

色々と試せる広告業界。
仕事って面白いですね。


ブッサンでした。

 

youtu.be

 

 

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#12VD0m