ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

成功と混乱の関係

ブッサンです。


昨日は学習とは
行動が変わること。
という話をしました。

一度、脳内で構築
された固定概念は
壊しにくいという
話もしました。

なぜなら、
脳内での電気回路、
シナプス、
ニューロンネットワークが
出来上がってしまうからです。

f:id:copywar:20180129085607j:plain

その考えに基づいた行動、
想像を繰り返す度に
脳内の電気回路がより太くなり、
更にその考えを
繰り返すようになっていくのです。

恐ろしいですね。

行動ができない回路を
もっている人は
更に行動ができなく
なってしまうのです。

そもそもこの回路ですが、
使い方によってもの凄い
能力を発揮できるのです。

成功するための習慣、
考え方をインプットして
その考えの回路が
出来上がれば、


自動的に成功します。
なんでこんなことが
できるの?
というくらいの能力が
高い方がいますが、

脳内に太い
成功回路を
構築できているので、
成功するのです。

仮に今あなたが
失敗の人生を歩んで
いたとしても、


あなたにとっての
成功不可避な回路を
作り出すことは可能です。


ちなみに
あなたが無意識に
行動できることは
何でしょうか?


私は車の運転。
歩く、走る。
タイピング、字を書くこと。
などができますね。

何かをしながら
無意識に行うことができます。

 

ではあなたが無意識に
考えてしまう恐ろしい状況とは
何でしょうか?


私の場合、一生変化のない
鳴かず飛ばずの状況を経て

様々な約束、義務、責任を
果たせずに
子孫も残せず生涯を
終えることですね・・。

寂しすぎます。

これも最初は具体的に
意識してやることから
始まっています。

ちょんなキッカケで
イメージしちゃったんですよね。

知り合いの方のそういう状況を
聞いたり、イメージしたりすると
頭の中にそういう
回路が構築されてしまいます。

私の場合、ホテルで仕事を
していた時の先輩の孤独死の
話を聞いてから急に怖くなりました。

ちょっと前のブログで
ワインの話をしましたが、
その先輩は私にワインとチーズの
組み合わせ。
などを教えてくれた方です。

フレンチレストランで
働きたたてのころ、
もの凄くお世話になったんですよね。
「このワインに合う料理は何?」
なんて質問をお客さんからされて、

困ったときにその先輩に聞いて
お客さんとのやりとりを
何とかこなしていました。

起業で一度大きな失敗をして
またフリダシに戻り、
ホテル業で住込みの仕事を
始めたときのことなんですけど、

ふと夜に、惨めな気持ちになり、
このまま死んだら、〇〇さんと
一緒だな。などと考えました。


想像するとこの回路が
強化されてしまいますね。

話を戻します。
では、一度構築したこの失敗回路、
どうやったら、粉々に破壊して
新しい回路を構築することが
できるのでしょうか?


そのヒントが今回の
師匠の音声の14話で話されています。


まずはあなたが望む成功を
イメージして下さい。

その望む状況を
与えてくれる場所。

脳を混乱する状況に
なるであろう場所に
身を投じること
が秘訣なんです。


脳が混乱するとは
私の場合、頭の中が
真っ白になったり、
ムズムズするような感覚だと
理解しています。


はじめてのセールス、
相手に拒否されるのが
怖くて頭が真っ白になりました。

自分のセールスの実力は
分かりませんが、
そこそこセールスはできます。

自分の中で考えなかったことを
考えることで脳が混乱すること
ってありますよね?

その混乱から、
学習はスタートするのです。

私の場合もちょっとずつ、
セールスに関する学習が
始まったと思ってます。


あなたにとって克服したいこと。
成功だと思っていることは
何でしょうか?

それを明確にしてみてください。
彼女をつくること。
お金を得ること。
何でもいいです。

その為にあなたが
混乱するような体験が
できる場所って
何処でしょうか?

私も日々考えています。

 

今日はそんな話でした。

そして、今日月曜日は
師匠の音声の
宿題の発表の日です。


あなたが教育者、指導者、
マネージャーとして

生徒、部下、後輩を指導する場合、

 

1.伝えたいこと価値観は何か?

そうですね。私の場合、
1.時間
2.スキル
3.人間関係です。

 

2.今回学んだことで
抜けてしまいそうなことを3つを書く。

・具体的なことから一般化して話す、
イメージする癖をつける、
書くということ。

・まずは過去の固定概念を
壊すことからスタート

・授業とセールスを
 一致させた内容にする。

3.混乱が学習のスタートと書く。
 書いてありますね。

ということで、ブッサンでした。

ありがとうございました!

 

youtu.be

 

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#12VD0m