ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

今の学校教育への疑問

ブッサンです。


あなたは学校教育で学んだことで
社会にでて、自分の役にたった!
ということはありますか?


今考えるとブッサンはありません。
楽しい思い出はありましたが・・。
学校ってこんなものかな・・。
と思ってました。

 

f:id:copywar:20171222084954j:plain

私の場合の

社会に出たときに役にたったこと。
を考えてみると

◯メリット(


・人間ってこうだな。という体験。
・足し算、掛け算
・国語、文字の読み書き
・自分の好きなことが
 やや明確になったこと。
・遊び友達


くらいかな・・・。と思ってます。

私の場合は、学生時代に女性と付き合ったことも
ありませんでした。


逆にデメリットの方が多いです。

◯デメリット

・コンプレックス
 私の場合、泳げなかったので、、
 運動に対してコンプレックスがありました。
 

 泳ぎを覚えることが遅かった理由は、
 鼻炎と診断されて 医師にプールに入ってはダメ!
 と言われていたからです。
 確かに塩素漬けのプールでは害がありますよね。
  
 社会にでて、泳ぎの練習して多少は泳げるように
 なった時期もありますが、ほぼ泳げないに等しいです。

・人間不信の種 
 小学校の頃に毎日ケンカをしていたので、
 やや人間不振になりました。

 今で言うとイジメにあっていたと思うのですが、
 私は武道をカジッていたので、多少腕力が強く
 やり返してました・・。 

 が、人間不信になっていったような気がします。
 

・時間を浪費する習慣
 毎日同じ時間に起きて、何かをする習慣は
 いいことだと思うのですが、
 私にとって学校の授業は退屈で
 毎日時間を潰すことばかり考えてました。
 時間を潰すことは命を潰すことです。

 結果、気付かないうちに
 時間を潰す習慣が身についてました。 


・人に合わせて流される習慣
 小学校で人と対立して傷ついた私は
 人に合わせるということを覚えてしまいました。
 結果、人の意見に流されて自分がどう思うか?
 などの考えを押し殺すようなりました。

などなど、
私の例は一例です。

※もちろん、当時の私の努力も足りなかったと思います。
しかし、小学校の私には選択権がなかったのも事実です。
 

学歴が高いといい会社に入れる!はウソ。

学歴が高いと良い給料がもらえて幸せになる。
と教えられてましたが、


私が社会にでてびっくりしたことは
高学歴の人が必ずしもいい職に
ついていないことでした。


逆に小学校しか出てない人が
会社の社長になっていて幸せそうだったり、
早稲田大学を卒業した人が
毎日暗い顔で肉屋の配達をしていました。


社会にでてから学ぶことが多い・・。
と良く聞きますが、当たり前のことで、
学校では社会に必要なことをほとんど
学んでないんですよね。


社会にでてからは、
学校時代に植え付けられたコンプレックス
と条件付けを解消するために
長い時間がかかった気がします。


おそらく今も私の脳には
残っていると思います。
 

ではどういう教育が理想なのか?
というと師匠もいっていますが、
個人の可能性を最大限に高める。
教育が理想だと必要だと思ってます。


そして社会で活躍するための
訓練の場が学校だと思うんですよね。


今年の2月にクライアントの取材の
立会で、某高校にお邪魔したのですが、
学校の先生が若すぎてビックリしました。


私は若いことが悪いことだとは思いません。
が、教育者として社会経験が少ないのは
問題だと思っています。


その先生自身も生徒との接し方に
悩んでいる印象もあったからです。。


今の教職に就かれている先生には
申し訳ないのですが、
もし私の子供が生まれたら、
今の日本の学校には通わせたくなりません。


じゃあ、私ならどうするか?

子供の素質をテストして才能を見抜き、
子供の興味ポイントをつかんで、
子供の進路に合わせて
私が先生を決めたい!と思っています。


弟子の方々が立派な方で
教えることに情熱のある
先生が理想です。


できれば道場、寺子屋のような
場所で学ばせたいと思っています。
今の日本には寺子屋はないと思いますが・・。
学校教育のように詰め込み学習はさせたくないんですね。

f:id:copywar:20171222085538j:plain


道場の教育というのは
ある意味、訓練という点では
非常に理に叶っています。


いろいろ先生方が試して結果がでた
訓練方法をイチから学べますし、
例えば、基礎訓練が良く分からなくても
ちょっと上の先輩が教えてくれます。

生徒にとっても先生にとっても
時間の効率がいい学習方法なんですね。


本当に訓練して身につけたことは
たとえ一文なしになっても、残ります。
子供のうちに社会にでても有意義なことを
訓練しておいてあげたいんです。


師匠は学校をつくると言っていましたが、
興味があるので、開校時期を教えてください!
それまでに、お金を稼いで結婚して、
子供をつくって待ってます。


よろしくお願いします。

以上、今日はブッサンの戯言でした。

youtu.be

 

私の教育についての考えはここから学んでます。

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#12VD0m