ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

いきなりセミナーはするな!

こんにちは。ブッサンです。


あなたは自分でセミナーを行って
失敗したことはありませんか?

f:id:copywar:20171217061024j:plain


ブッサンは、以前に婚活男子向けの
恋愛セミナーを行って、
失敗したことがあります。


自分ではよくしゃべれたと
思っていたのですが、
結局、主催者である私の
エゴのようなセミナーの内容になり、


結果を出せなかった・・。
のですね。内容、企画は
自分でいうのもなんですが、
悪くなかったのですよね。


結果というのは、参加者に
彼女をつくるということです。


セミナーは全5回。約半年の期間、
月に一回のセミナーを行っていました。


で、5回目がたしか出会いイベントに
なっていて、対女性の訓練をしてから
その出会いイベントに望む!
というものでした。

まあ、4回で訓練できるとも
思ってなかったのですが、
6人の参加者のうち、
1人も彼女をつくってあげれなかった・。


が、師匠に聞いたらですね、
セミナービジネスというのは
最初から行うには非常に難易度が高い!

ということでした。


師匠はオンラインの教育ビジネスで
11年で70億円の売上をあげた方です。
教育ビジネスは利益率が
高いので、この売上は
すごい数値なんですね。


11年で70億円を稼ぐまで、
様々な試行錯誤があって、
もの凄く多くのテストを
行っているんです。


そこから導き出された行う順番と
いうものがあるんです。


私は完全に行う順番を、
間違えていたわけです。
今日は師匠の最新の教えの
一部をシェアしたいと思います。


私達が何を行うにしても、
成長するプロセスを考えて
効率のいい順番というものを
行わなければならないんです。


で、セミナービジネス

教育ビジネス)を
行う7つのSTEPですが・・。
この順番通り行うと効果が
倍々になっていきます。


生徒さんがどんどん成長し、
結果をだし、あなたも経済的に
どんどん豊かになっていきます。

 


その7つのSTEPですが、


1.マンツーマンコンサル
2.EBOOK(PDFレポート)作成
3.音声プログラム
4.映像プログラム
5.メンバーシップ
6.セミナー
7.オンラインスクール運営


という順番になっています。
では具体的にステップごとに
解説していきます。

 


1.マンツーマンコンサル


1人にコンサルを行うと
いうことですね。
個人コンサルのことです。

実際に会ってコンサルを
行うといいです。
その後にSkypeなどで
コンサルが望ましいのですが、

最初からSkypeでも
構いません。


ブッサンの場合でいえば、

本当に様々な人がいて、
童貞なことを女性に知られたくない人
女性に悪口を言われすぎて、
女性に対して不信感がある人
など色々といたですが、


参加者の人がどうして
具体的に何で困っているのか?
聞いてなかったんですね。

コンサルの金額は
1時間1万円が上限です。

最初は信用がないので、
どんな優秀な先生でも
これ以上はとれません。


最初のコンサルでは
95%相手の話を聞くと
いうのが鉄板ルールです。


そのコンサルの時に
話を聞いて20ページほどの
レポートを作成して後ほど
送りますよと伝えるといいです。


後ほど、楽になっていきます。
100人をゴールとしてください。
1人1時間のマンツーマンコンサルを
100人、100時間やってステップ2にいく

ということですね。

 

2.EBOOK(PDFレポート)作成


最初のマンツーマンコンサルの時に
あなたのレポートを作成します。
といって作成していれば、
このEBOOK作成は簡単にできてしまいます。

100人のレポートがあれば、
それを編集するだけで、
簡単にEBOOKになってしまうんですね。

20人くらいやれば本ができる。
とのことでした。

師匠は健康系のコンサルをやって
最初はタクシードライバーから
声をかけてコンサルをしたらしいです。

20個のレポートを書いたら
次のSTEPに進んで下さい。


3.音声プログラム


音声で話すことを考えて
録音し直すということを
考えずに単純に授業の内容、
コンサルの内容を録音して


それを音声プログラムとして
だしてもOKですね。
その場合、生徒の方に交渉して
承諾をちゃんと得て下さい。


録音機器などは
iPhoneで十分です。
1時間くらいのものを
50本作ったら次に進んで下さい。

 

4.映像プログラム

 単純に人は目で見えるものを
 みたいという欲求があります。
 実際に自分が顔をだして話さなくても
 台本を映像として出したり、


 パワーポイントを映像としてだして
 youtubeなどで配信しても大丈夫です。
 ブッサンも偉そうなことを
言っていますが、文字のみですね。

 ココらへんは後ほど改良して 
 いきたいと思います。
 あ、次のSTEPに移行するには
 どのくらいやればいいのか?

 というのが書いてないので、
 この点は師匠に聞いておきたいと
 思います。


5.メンバーシップ

 コミュニティーをつくったり、
 メンバー専用のサイトを
 立ち上げたりするということですね。

 人は継続して学びたいという
 欲求があるそうなので、
 その点もフォローするということです。

 10人のメンバーを3ヶ月継続
 させることができたら、
 次に進むということです。


6.セミナー
 
 ここでやっとセミナーができますね。
 セミナーのいいところは
 大きなお金が動くこと、
 お客さんと逢えることなので、
 ここから更にレバレッジが効いてきます。

 そのセミナーを収録して
 次のプログラムにすることも
 できますね。
 
 短い場合は2,3時間の長さが
 丁度いいようです。
 
 泊りがけのセミナーは
 2.3日がいいようですね。

 セミナーを3回やったら
 次のSTEPですね。

 

7.オンラインスクール
 で最後はセミナーを通りこして

 にオンラインスクール
 ということです。


はい。ということで、
ブッサンも何らかの
教育ビジネスを立ち上げて
その結果をこのブログで
報告します。


本日は以上です。
ブッサンでした。
本日もありがとうございました!

 

youtu.be

 

 

 

本日のネタの元

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#12VD0m