ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

スカイプコンサルをやってみた。

ブッサンです。

あなたはSkypeコンサルを
したことがありますか?
ブッサンはあります!

f:id:copywar:20171218074417j:plain


ということで、
教育ビジネスの手始めとして、
何をしたらいいのか?
そのSTEPを師匠が公開したんですね。

最初はまずSkypeコンサル

ということなんです。


Skypeコンサルって何?
っていうと、Skypeというネットで
会話できるアプリを使って、
悩みを相談したりとか
自分がもっているスキルなどを


教えたりしてお金をもらう
ビジネスです。
1時間あたり、1万円まで
お金をとれるらしいです。


ブッサンは有料でやっているんですけど、
そこまでの金額はとってません。
試しにこれからコピーの
スキルを使って集客を
やってみたいと思います。


その前に今回の宿題をしっかり、
やっていこうと思うんですけど、


宿題1はSkypeコンサルの準備

ということでした。
ブッサンの場合はすでに
サーバーの契約もしてあるので、


集客をかける上での自分のニックネームですね。
それを決めたいな。と思いました。
 
 
このブログでニックネームを
公開するかどうかは迷っているので、
今は保留とさせていただきます。


ジャンルは

進路相談、
営業、
恋愛


としました。
どうしてかというと、
今まで行ってきた実績が
あるからですね。


宿題2は実際に
マンツーマンコンサルをする!
ということでした。


今回は彼女を対象に
マンツーマンコンサルを行いました。
なんでまた彼女なんですか?というと、
彼女は自分の進路で悩んでいるんですね。


1番身近にいる私に相談に乗ってもらいたい。
とタイミングよく話がきたのでした。
柿ピーあげるから!といわれました。
 
あまりの報酬の安さにやや驚いたのですが、
柿ピーは好きなので、うけることにしました。
普段は柿ピーでコンサルを引き受けません。


師匠のルール通り、
ひたすら話を聞いて、
最後に一言だけアドバイスをしました。


彼女は私の話を聞く前に既に
話しながら頭が整理されていってる。
という印象でした。


Skypeコンサルはやっているのですが、
ついつい相手の話しを聞く前に
その解決策を伝授してしまいがち
なんですね。


答えは相手の中にある!
それを引き出してあげる!
という考えでやるといいようです。


実際に彼女もやり方分かる?
と聞くと分かるとのことでした。
Skypeコンサルの度に思うのですが、
興味深いですね。


Skypeコンサルの手順に
ついては、私は師匠の手順を
知っているので、
問題なくすることができます。


進路指導については、
過去に求人関係の仕事を
行っていたこと。


もの凄く、広いジャンルの仕事を
自分でもやってきたことが
役にたってます。


3つ目の宿題は昨日のブログ
7つのSTEPを紙に書いて貼っておく!
という宿題です。


これも書いて、仕事部屋の壁に
はりました。
ということで、今回の宿題は
クリア!なんですけど、


自分が実際にSkypeコンサルをする時に
何について相談のテーマにしたらいいか、分からない!

という方がいると思うんですよね。


その場合、過去の自分のスキルの
棚卸しをする作業が必要になります。
自分の過去にやってきた仕事、趣味、
活動、などなど。


職務経歴書、履歴書、
自伝を書くようなつもりで、


まずは思い出せるところから、
箇条書きに書き出してください。
今はモノより情報がお金になる時代です。


あなたの中で埋もれている
お金になることがあるかも
しれないので、
どんどん書き出しましょう。


それでも思い浮かばないと
いう方は師匠の過去のプログラムを
実践して教えたらいいじゃないかな?


と私は思います。
本などに書いている知識とは
また違う知識なので、オススメです。


アプローチも一般に行われている
方法とは違うので、
同じジャンルのコンサルが
現れた時に違いも示せると思います。


ただ、注意点は実践して経験して
自分なりのアウトプットをしないと
経験不足が相手に伝わるので、
その点は注意して下さい。


僕らは自分がやってもいないのに、
話しを聞いて分かったつもりに
なってしまうことがあります。


実際にやってみたのか?
自分に聞いてみて、
もし、やってないのなら知らない。
できない。と思いましょう。


できなくても、気落ちすることは
ありません。


習得には個人差があります。


自分ができないことができる
ようになることは何歳になっても
楽しいことです。


ということで、本日は以上です。
お読み頂き、ありがとうございました。
ブッサンでした。

 

youtu.be

 

 

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#12VD0m