ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

プロとアマの違いとは?

あなたはプロとアマの違いを
知っていますか?

私は知りませんでした。

 

f:id:copywar:20171210080623j:plain

 


日曜日は師匠の教材の一部を
シェアする曜日になっています。

 

あなたにシェアすることで
私の理解度も上がるので、
一石二鳥なわけですね。

 

今回、師匠はこのことに
ついて解説しているのですが、
ブッサンなりにやや置き換えて
アウトプットします。

師匠いわく、
プロは5つの要素を
もっていなければなりません。
といってます。


5つの要素とは

1.私事をはさまない。
2.約束以上を提供する。
3.フォローアップ
4.安定感
5.清潔感

この5つが満たされて
いることが本当のプロと
いうわけです。


ブッサンも偉そうに
べしゃってますが、
全てを行っているわけでは
ありません。


ではこの5つの要素を
解説していきます。


1.私事をはさまない。

仕事の時にプライベートな
事情をはさまないこと。
ということですね。

例えば、私の業界でいうと
納期というものが存在するのですが、

家族が亡くなった、
親戚が亡くなった
などを理由に納期に遅れないことが
非常に重要です。

f:id:copywar:20171210081516j:plain

相手が必ず納得するような理由
だとしても、口に出した時点で
アマチュアだな・・。
と相手の本能が認識します。


ちょっと脱線しますが、
納期遅れは本当にヤバイです。
損害を賠償させられるかもしれない
場合もあるので、注意してください。

 

こういうのもダメですよ。

f:id:copywar:20171210081343j:plain

提供元

https://inouz.jp/times/question_absence/


2.約束以上を提供する。

例えば約束通りに仕事を
行っただけではアマチュアと認識されます。

え?どういうことですか?
と思う方もいると思います。
約束の仕事以上にお客様を
満足させることをしなければ
ならないということです。

私達の業界では、

・納期より早く品物を提出する。
・クライアントが思っている以上の
 クオリティーのものを提供する。
・もの凄く販促効果のあるものを
 提供する。
  
※販促効果とは売上をあげる力の高いものです。

などなど・・。
といったことです。

その為にはお客さんが
何を求めているのか?を
明確にしていないといけません。

スピードなのか?
品質なのか?
優先順位を明確にして
おいた方がいいです。


3.フォローアップ

自分の仕事が終わったとしても、
フォローがなかったらプロでは
ありません。

そればかりか、
トラブルにもなりえます。

実はお客様は商品を
受け取った瞬間が
1番後悔している瞬間でも
あるんですね。

買い物好きの方は
心あたりがあるのでは
ないでしょうか?

フォローを入れるだけで
お客さんが安心します。

商品を納品してからが
勝負なのです。


私の業界でいえば、
この前のチラシの効果はどうか?
あのポスターの評判はどうか?
などなど連絡をいれるといいです。

 

4.安定感

常に安定した仕事をしてくれる
印象があることが重要です。

まあ、そうですね。
例えば、
営業日が不定期すぎる会社。
担当者の携帯が突然繋がらなくなる。
担当者が辞めて、コロコロ変わる。
潰れそうな財政状況の会社など・・。

仕事を頼めませんよね。


ちゃんとコンスタントに
仕事をしてくれる印象がある。
そんなことが大事なんですね。


5.清潔感

人間は本能的に不潔なものを
嫌います。
病気に感染などのリスクなどが
あるからです。

特に女性はこの点は
敏感ですね。

なので、注意して下さい。

お客さんと会う時に
身なりを清潔にしていることが
重要な事なんです。

特に取引の契約を頂く日、
プレゼンの日などは
などは非常に重要です。

 

爪の間に黒いものがはいっていないか?
シャツにはアイロンがかかっているか?
口臭はないか?
頭皮の匂いはしないか?
鼻毛はでてないか・・。などなど。

ランチを食べた時の
食べこぼしのシミはないか?
取引前に麺類を食べてワイシャツに
シミを作らないように気をつけて下さい。

※カレーうどん、担々麺絶対に駄目です。
前掛けがある時でも、襟元要注意です。

f:id:copywar:20171210081006j:plain


ブッサンみたいに失敗しないでください!

ということで、

 

これだけをちゃんと行っていれば
リピート、紹介が増えていくんですね。

リピート、紹介があればですね、
ビジネスは拡大していきます。
なので、
目の前のお客さんに満足してもらうことが
非常に重要になります。

ということで、
私自身も抜けていたことが再認識
できました。
改めたいと思います。
いや、改めます!ですね。

 

じゃあ、素人とはどういう人か?
ということですが、

プロの5つの要素が欠けているのは
勿論ですが、

それ以外にも
・エゴが強い。
・本題に入れない。
・情がある。
・相手の時間を奪う。

 

などを述べてますね。
あとはプロとしての
コミケーションのとり方も
教えてくれてます。

この点については私が話すと
長くなってしまうので、
興味があれば、実際に師匠の音声を
聞いてくれたほうがいいと思います。


今回の音声を聞いて
ああ、自分はアマちゃんだな・・。
と再認識したので、
プロ5つの要素を高めて、
本当のプロになれるように
細かいことを補正したいと
思いました。

それと目の前のクライアントに
満足してもらうこと。
本当に重要だなと思いました。

ブッサンにもありがたいことに
クライアントがいるので、
更に満足してもらう仕事を
行って結果をだしてですね、


ビジネスを拡大して行きたい!
と思いました。


以上ブッサンでした。
本日もありがとうございました!!

 

youtu.be

 

 参考にした教材

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#12VD0m