ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダ設立以来、最大の危機・・。ホンダの創業者5

あなたは大ピンチを 体験したことがありますか? 私は何度もあります。押し潰されたこと、乗り越えられたこと、ぶん投げたこと、逃げたこと。助けてもらったこと。色々ありました。 が、今回の話を聞くと私のピンチは 大ピンチではなかった事に気が付きます…

靴で全てが決まる!

靴で全てが決まる! ブッサンです。 あなたは仕事中の靴に気を使っていますか? 私は気を使ってます。 工場で仕事をしていた時は安全靴をはいていました。 怪我防止の為です。 車屋で仕事をしていた時は長靴を履くことが多かったです。 洗車するのに必要だか…

人生がときめく片付けの魔法を読んだ。

ブッサンです。あなたは使いたい時に使いたい道具がなくて時間を浪費したことはありますか?また、部屋を片付けるときにあまりの膨大な作業にその場に立ち尽くしてしまったことはないでしょうか? 私は両方あります。 で、今日は読書感想文の日なので、この…

彼女を実験台に・・。

ブッサンです。 あなたが好きな映画はなんですか?私が好きな映画の一つは 「ROCK・YOU!」(ロック・ユー)です。 2001年公開のアメリカの映画です。 監督、脚本はブライアン・ヘルゲンドさん主演はヒース・レジャーです。 ヒース・レジャーと言えば、この…

実家の犬。

ブッサンです。 あなたは人間と動物の共通点をみつけて、驚いたことがありますか?私はあります。私の実家の犬が人間のようで非常に面白いんです。 茶色いダックスです。(画像はネットから拝借) 私の実家ではオスのダックスを飼っているのですが、そのダッ…

あぶない朝・・。

ブッサンです。 あなたは寝ながら夢をみますか?私は最近、よく夢をみます。見るパターンも決まっていて、朝のブログのネタを考えていてどうしてもネタが浮かばず、思考停止状態になり、仮眠をとると見てしまいます。 10分で起きるつもりで仮眠をとっている…

大成功から大ピンチ!HONDAの創業者4

あなたは成功曲線を体験したことがありますか?成功曲線とは今までコツコツと努力をしてきた結果が一気にハネる現象のことです。 このような曲線を成功曲線といいます。 前回のDM戦略から、まさにHONDAはこのような成長曲線の売上をあげます。 1500台のカブF…

できる営業マンは、コピーライターの資質が高い。

ブッサンです。 あなたは名刺交換をしたことがありますか? 日本のビジネスの現場では名刺交換は非常に重要です。(特に対企業営業。) 私は営業マンなので、 名刺交換を頻繁にしています。そして、コピーライターを目指してます。 もし、あなたがコピーライ…

堀江貴文著 すべての教育は「洗脳」である を読んだ。

ブッサンです。 あなたは洗脳されていたことはありますか? 私は何度も洗脳されてます。 武道の練習。学校教育。企業研修。ロボットアニメなどなど。 カルト教団の洗脳はありませんが・・。色々な洗脳を受けていますね。 今日は、読みたい本を読んで好き勝手…

習慣の威力を実感・・。

ブッサンです。 あなたは習慣の威力を実感したことはありますか?ブッサンは最近、実感しています。 習慣ができると意識しなくても自動操縦されるので、最初は大変だったことも無理なくできるようになります。 車の運転も運転免許をとるときにはうわー。この…

失敗者の1日を過ごしてしまうメカニズム

ブッサンです。 あなたはセルフトークって知ってますか? 人は一日に数万回の会話を自分にしていて、その会話の質で人生が質が変わることを知っていますか? 私は知りませんでした。この話を最初に聞いて、自分の中の会話?とかなんか気持ち悪い。スピリチュ…

タバコをやめさせたい!

ブッサンです。 あなたはタバコを吸う女性と付き合ったことはありますか? 私はあります。今まで、3人くらいの喫煙者の女性と付き合ったと思います。 私はタバコを吸わないのでできればやめて欲しい!と思うのですが、実際に説得できた女性は1人です。師匠な…

ホンダの創業者は凄腕コピーライター。ホンダの創業者3

ブッサンです。 あなたは設計図と聞くと何の設計図を思い浮かべますか? 私はロボットの設計図を思い浮かべます。おそらく、幼少期にみたロボットアニメの影響だと思います。 ということで、前回は4サイクルオーバーヘッドバルブエンジンの設計図が書かれた…

できる男の仕事道具。

ブッサンです。 あなたは営業したことありますか?ブッサンは営業マンです。営業とはセールスのことです。 営業マンに必要なツールは 名刺入れ ビジネスバック(黒)手帳やや高いボールペン 携帯 スーツ革靴(黒)ベルト(黒)ワイシャツネクタイ ですね。 …

なぜ負けたのか・・・。

ブッサンです。 あなたはビジネスというゲームのルールを知ってますか? 私は知らずにビジネスというゲームをプレイをしていました。 そして、あっさり負け、地獄を見ました。生きているだけで儲けもん。という体験もしましたが、私も男なので、もう一度戦っ…

目標設定は意味がない。

あなたは宿題は好きですか? 私は嫌いです。 今日は宿題をやって報告する日なんですよ。汗 まあ、なぜ宿題が嫌いになったかというと、結局学校で押し付けられてきた。そのことが大きいですね。なんか嫌な印象しかなかったですね。 その、押し付けられた宿題…

元カノに逢いました。

こんにちは。ぶっさんです。 あなたは別れた恋人と良い人間関係が続くほうですか? 私は、自慢ではないですが、いい関係が続くことが多いです。 実は昨日も3年ぶりに元カノに会いました。研修でこっちにくるということで食事をしました。 どういう娘かという…

失われた能力の謎・・。

ブッサンです。 もし、あなたの中にある「最強の能力」がへんな呪文で封印されている!としたら、どうしたいですか? 封印された火事場のクソ力・・。(知らないか・・。) 「 最強の能力 」とはあなたが思うままのことを手に入れられる能力です。 大金を得…

クレーム!不況!で売れないバイク・・。ホンダの創業者達2

ブッサンです。 あなたは町工場と聞いて何を思い浮かべますか?私は飛び込み営業をしていたときに話を聞いてくれた社長さんの会社を思い浮かべます。 ということで、今日もホンダの創業者の話をしていきます。 戦後、日本が世界のバイク産業、自動車産業に技…

もし、1000万円あったら・・。

ぶっさんです。 あなたは1000万のお金があったら、何を買いますか? 私は、そうでるね。欲しいものが色々あるのですが・・。やっぱり金を買いますね! はい。金です!! 金のインゴットを買います。 そう、あのピカピカと眩しい、ゴールドのことです。 なぜ…

借金800万のヤクザの逆転物語・・。

尊敬する兄弟子の本を読んで・・。 ぶっさんです。 あなたは借金800万を背負って水道、ガスをとめられたことがありますか? 私はないです。 毎週、火曜日は本のレビューの日ですね。 一瞬で人の心を操る「売れるセールスライティング」を読んで。 著者の村上…

「ちんこ斬り落とす!」と嫁発狂!

ぶっさんです。 師匠のプログラムの宿題をやったら、本当に、大変なことになってしまいました。今日はその話です。 宿題とは3つの脳ごとにアプローチするコミュニケーションを書き出し、実行しながら 3年以内の目標を語ること!です。 目標はビジネス、お…

女性音楽教師と・・。

ぶっさんです。 あなたはあー。この先生の言っていることさっぱり分かんねえ。と思ったことはないでしょうか? 私は何回もあります。 私は、小学校の時の音楽の先生に対し、思ってました。楽譜の説明が、さっぱりわからなかったのです。 苦手意識をもってし…

子供に何を教えればいいのか?

どーもー。ぶっさんです。 あなたは 子供の頃に、これを習っていれば、もっと豊かな人生を送れたかも・・。と思っていることは何でしょうか? また、自分が教えられることで世の中の役に立つ教育カリキュラムは何でしょうか? 私の場合、習っていればよかっ…

ホンダの創業者たち

ぶっさんです。 あなたは自動車メーカーといえば、どこのメーカーを想像しますか? フェラーリでしょうか?トヨタですか?ベンツでしょうか? 私は「HONDA」を想像します。 学生時代の私は、アイルトン・セナが乗る 紅白のマシンの勝敗に一喜一憂していまし…

ドヤ顔マックをしてみたい。

どうもー。ブッサンです。 いま、あなたが欲しいものは何でしょうか?それはリアルに想像できますか? 私の欲しいものの1つは、MacBook Pro 13インチです。 色はスペースグレー。 もともとWindowsユーザーの私はMacに変えたいといつも思ってました。 曲線が…