ホンダ設立以来、最大の危機・・。ホンダの創業者5
あなたは大ピンチを
体験したことがありますか?
私は何度もあります。
押し潰されたこと、
乗り越えられたこと、ぶん投げたこと、
逃げたこと。助けてもらったこと。
色々ありました。
が、今回の話を聞くと私のピンチは
大ピンチではなかった事に気が付きます。
成功者の話を聞いていると、
必ずといっていいほど、
このような窮地が訪れます。
ブッサンは、まだ成功者ではありません。
この窮地が登竜門になっている
わけですね。
登竜門とは
鯉が龍に変わる滝というのが語源になっています。
中国では鯉が龍になると言われていたんですね。
その滝を登りきれれば、龍になれますが、
上りきれなければ、鯉のまんまです。
しかし、ホンダの創業時以来、最大の危機・・。
なんですが、本田さん、藤澤さんは
どのようにその危機をのりこえていくのでしょうか?
藤澤さんがドリーム号E型200ccを生産してもらったと
書きましたが、生産してもらうのも実は大変だったようです。
当時は、労働組合ができたばかりで
工場がなかなか言うことを聞いてくれなかったようですね。
そんな中、急遽、前の商品の生産を依頼しました。
工場のラインの調整というのは
本当に大変なんですね。
私も工場勤務を体験してますが、
一日では終わらない作業だったりするわけです。
急遽、前の商品を生産してくれと
と言われてすぐに生産できるものでもありません。
従業員の方から不満がでるわけなんですが、
それを承知で依頼しなけれなりません。
1952年(昭和29年)4月のことでした。
また、前回も書いたとおり、
部品の納入業者との交渉ですね。
部品はほしいが、代金は分割で支払う。
というお願いです。
業者が何社会ったか分かりませんが、
少なく見積もって5,60あったのではないかと
思っています。ちょっと盛りすぎですかね・・。
その半分だったとしても、
いい顔をするはずがありませんから、
20,30人の嫌な顔をしている担当者と
交渉をするというのは、精神的にタフじゃないと
できないですよねえ。すごい方です。
これが1952年5月
かなりの感情の摩擦をご経験されたと思います。
知ったふうなことをいって話を進めさせて頂きます。
藤澤さんは、ついに主力三菱銀行との融資の依頼の
交渉を行いました。今まで融資の依頼は初だったようです。
この融資を受けられなければ、本田技研工業は倒産
してしまいます。
従業員も露頭に迷わすということになります。
この年のことを藤澤さんはこう語ってます。
手形が落ちない夢をみたり、
脂汗をかいて夜中に何度も着物を変えたと
いっているわけですね。
これが会社経営を行うも者であれば、
誰しも経験すること・・。らしいです。
藤澤さんが夜にうなされる様子をみて
奥様は私はとてもこんな苦しみ勝っていくとか
耐えられない・・。と思ったそうです。
その頃、本田さんは不眠不休でドリーム号Eの型の
エンジンの不調の問題の原因解明に取り組んでいました。
ドリーム号E型のエンジンの不調というのは
走行してから、停車するとプラグが被って
エンジンが止まってしまうというトラブルです。
エンジンはガソリンを燃やして、
その爆発力で推進力を得ているのですが、
ガソリンが燃えるには空気(酸素)が
丁度いい状態ではないと、燃えません。
走っている時は、エンジンは調子がいいのに、
なぜ、停車すると調子が悪くなるのか?
本田さんは頭を痛めていました。
さて藤澤さんの話に戻りますが、
メインバンクの三菱銀行へも状況と
今後の展望を説明し融資の依頼をします。
ホンダは複数の銀行とは付き合わず、
三菱銀行とだけ付き合いをしていました。
これが功を奏したのか、
銀行は融資をしてくれました。
一時的な危機は脱出しましたが、
今後の不安要素は残っています。
藤澤さんは、さらに給与制度の見直しをしました。
給料のバラ付きを専門家の方に聞いて
改めたらしいです。
高給取りと末端の給料の差を末端の給料を
あげて是正しました。
今のようにリストラ、給料減額ということ
ではなかったようです。
そんな様々なテコ入れを行っていました。
そして、本田さんの話に戻ります。
本田さんは遂に、問題は
エンジンではなく、燃料を噴出している
キャブレーターにあるということを突き止めます。
キャブレーターの部品は
部品会社が製造していました。
そして、試行錯誤の末、キャブレーターの
改善案を提供し、部品メーカーに
再度キャブレーターを製造してもらいました。
それによって、ドリーム号の
エンジン不調は解決しました。
本田さんのつくったエンジンの性能に
キャブレーターの性能がついて行けなかったのです。
この件で、藤澤さんが本田さんから電話を
もらった時の様子が著書で記されてます。
「片付いたよ。俺、昨日の晩、床の中(布団の中)で
キャブレーターを替えたら、エンジンが止まらなくなっちゃった。
俺の思っていたとおりだ。」
とのことです。
興味深いですね。想像でエンジンが
止まらなくなるとはどういう状況なのでしょうか・・。
ということで、エンジンのトラブルはなくなりました。
藤澤さんの試練は続きます。
この昭和29年の暮れに
越年手当(冬のボーナス)の金額の件で、
労働組合と初の団体交渉をしなければならなくなったようです。
会社側からの提示金額は5000円
これは世間の相場としては
4倍にしても少ない金額だったようです。
しかし、部品業者の方々にも支払いができない
状況の中、従業員に大きな金額のボーナスを
出すわけには行きません。
経営的にも危険です。
組合は猛反発をして
1600人の中で1人話を
しなればならなくなったようです。
怒号やヤジが飛び交う中、
藤澤さんが単身乗り込んでいくんですね。
あの5000円の金額をどう思うか?
と組合委員長に質問をされました。
藤澤さんはどう答えたのでしょうか?
本日はここまでです。
ブッサンでした。ありがとうございました。