ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

子供に何を教えればいいのか?

どーもー。ぶっさんです。

あなたは

子供の頃に、これを習っていれば、
もっと豊かな人生を送れたかも・・。
と思っていることは何でしょうか?


また、自分が教えられることで
世の中の役に立つ教育カリキュラムは何でしょうか?

f:id:copywar:20171103084746j:plain


私の場合、
習っていればよかったと
思っていることは


・コミュニケーションの知識、方法
本当に今学んでいることですね。
これがあれば、子供のころも毎日ケンカを
しなくても良かったのかなあと思ってます。


・自分の才能とその才能を活かす方法
・好きなことを見つける方法、
・好きなことを仕事にする方法手段、手段

・世の中の仕組み、

 裏の裏まで教えてほしいです。
・日本の活きた歴史 自分たちのルーツ


・お金のこと。

 借金で苦労しているので、
 やっぱり、借金に対しての恐怖を植え付けてほしかった。

・自分の体の健康管理の方法。
 いろんな健康術があるけど、実際にどれが効果があるのか?
 
・男らしく生きる秘訣

・英語   いい加減話せるように学校で訓練してほしいです。

・ピアノ、楽器、歌 

 練習方法とか教えてほしかった。
 私は本当にカラオケが苦手なんですよ。
 カッコつけたいという欲求のがあるので、

 音痴な自分に嫌悪感です。
 
 カラオケで歌っていると、場の空気がテンションが
 下がっているというのが分かるじゃないですか?
 下手くそだと・・。これが恐怖です。

・ブレインダンプ

・コピーライティング
 これ本当に、勉強してから、セールスの技術が上がったんですよ。
 ホームページも売れるようになりました。
 今まではビビっていたというのもあるんですけどね。

・法律の知識。
 おふくろには、あなたは絶対に保証人になってはダメとか
 言われてたので、なってないんですよ。
 子供の頃の教育は本当に大事だと思います。

・空手、合気道、柔術

・そして、女性にモテる秘訣

・薬、タバコの害   

 あらかじめ恐怖を植え付けて欲しい。
 タバコの恐怖に関しては、たまたまテレビ番組をみていて、
 恐怖を感じた番組があったので、大人になって吸ってないんですよ。

 


私が教えられると思っていること

・魚釣り、スノーボード
 これは私の趣味ですね。

・対企業営業 基礎編  
 主に礼儀。礼儀さえ守っていれば怖いことはない。

 だが、どこまでが礼儀かが分かりませんでした・・。

 ある程度の自分なりの境界線が必要です。

 それも相手次第。

・対個人営業、基礎編
 難しいこと、トップセールマンが教えるようなこと
 は教えることができないです。
 私の場合、小さな組織、グループでトップになったことはあります。
 じゃあ、セールスを極めたか?というとそうではないです。
 売る商材によっては、全く売れなかったこともあるし、
 トップになった後でも、
 全く売れなかったことはあります。
 私の教えられることは、そんなにないと思いますね。

・Skypeコンサルでお金を頂いた方法

・かなりの職種の仕事をやってきたのですが・・。

・自分のやった仕事の知識
 こんな仕事世の中にありますよー。って知識

・お金のことで地獄を見た体験
 今でも多少見てるんですけどそういう体験ですね。

・女性のことで修羅場を経験した話

・こうやったら、交際することができた。
 女性からしたら、気持ち悪いと思うんですけど、
 全くモテなくて悩んでいたので男の人は多いんですよ。
 こうすりゃいいんだよ‐という方法は
 教えれるかもしれません。

・負けないケンカの仕方、小学生編
 腕力を使ったケンカの方法ですね。
 簡単なケンカの仕方。  

 中学校では、役に立たないですが・・。
 本当に強い奴らがでてきます。
 学校で狙われます。なので、中学校ではオススメしないです。

・妹からお金を巻き上げる方法 幼稚園編

・過去のビジネスの失敗事例
 上には上がいると思うんですけど、
 私は相当失敗してきているので、そのことを踏まえ、
 色々体験談を話せます。


と書き出せばキリがなくなってくる。

まだまだいっぱいあるのですが、
あなたはどうでしょうか?


せっかく、教育ビジネスの方法
を学んでいるので、
実際にどういったニーズが市場にあるのか?


勝手に、考えてみたいと思います。

少し前のブログでお伝えした通り、
日本の学校教育は終わってます。
(学校関係者の方、本当にスイマセン。)


私の今の持論は、

・学校では、社会で役に立つことを教える。
・自分の好きなこと、やりたいことや
 才能をテストする場を提供する。
・その才能を職業にする方法を教える。

そのことを学校でやって欲しいんですね。

今はできてないと思うんですよ。

 

ということで、
Google先生に登場して頂き、
早速検索をしてリサーチを
していきたいと思います。


検索キーワードは
「こんな学校があったらいいな」 で調べると

1350000件ヒット

大阪の箕面市の学校の本が出来てきましたね。
子供の才能を活かす教育とは・・。

ああ、この学校は良さそうですね。
もしかしたら、私が期待していることを
教えているのではないか?

そういうことを期待してしまった。

小学校っぽい、子供が写真で写ってます。

HPを開くと・・・・
小学部と中学部がありますね。

なるほど。実際に学校って自分で開けるのかな?
ちょっと後でチェックしたいと思います。

 

「子供から 英語を習得」で検索すると・・。


これは広告が色々と表示されてますね。
そのような検索ニーズがあるのでしょうか?

どういった検索結果か?というと、

だいたいは子供の英語スクールの紹介、
幼児英語を行う際の注意点
幼児英語教育が成功した事例

子供の英語、教育は必要なのか?といった議論の記事
メリット・デメリット


「子供 お金のこと」で検索してみます。

13900000件 ヒット

どういう記事があるのかというと・・。

貧困の子供への寄付金サイト

お金のこと、子どもにきちんと教えられますか?という書籍

子供のお金教育にはコツがある!根本を見失わないように!

子供へのお金教育の方法の記事が殆どですね。


教える先生の考えで、
色々とバイアスってかかると思う。
その先生の価値観を聞いてみたいですよね。

どうしてお金のことを教えたいかが重要だと思う。


「学校教育に求めること」で検索してみます。

1100000件ヒット

募金の呼びかけサイト

NPO法人の何かの集まり?話のサイト

保護者が学校教育に求めることは?というアンケート記事

ベネッセのアンケート。
学力上昇とかくだんないですね。スイマセン。

他のアンケートの実施結果。
お。なんと!コミュニケーション力
知力が7割を超えて学力を上回っているという結果がでた。


おお。やっぱり親御さんは子供同士で
集まることで、ある程度の社会性を
養って欲しいと思っているんですね。


「ホームスクール」で検索

1170000件ですね。

通信教育の講座、ホームスクーリングの意味

シュタイナー教育・・。


私の教えたいことなんですけど、


「子供に教えるケンカに勝つ方法」

腕力でケンカに勝つ方法ではなくて、
仲裁するには、どうしたらいいか?とかそういう記事が多いです。

 

師匠への質問は

どのような教育ビジネスが日本でニーズがあるか?

です。

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

 


www.youtube.com

 今回学んでいる師匠のプログラムです。

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#12VD0m