ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

ネガティブ感情を消す方法。

ブッサンです。
 

 

あなたは感情的になって
IQが下がった経験はありますか?
 
 
私はあります。
 
中学校の期末試験の時に
最初の問題で時間を使いすぎて
焦ってしまい、いつも解けるはずの数学の
問題を解けなかったことがありました。
 

f:id:copywar:20180101084505j:plain

昨日は感情はコントロール不可能と
いう話をしました。
一度発生した感情は中でずっと
くすぶり続けるんですね。
 
 
大抵は表に出さないで
感情的になってないフリをしているだけ。
なんです。
溜まっていた感情は爆発すると
取り返しのつかないことになったりします。
 
 
恋人との別れ話
友人との関係の破錠
モノの破損などなど・・。
被害が大きいです。
 
 
もしかしたら、衝動的に
相手に怪我を負わせるような
暴力に走ってしまうことすらあります。
 
 
 
しかも、先程話したように
 
感情は発生するとIQを下げる。
 
ので、
 
計画や文章の執筆、
読書、さまざまな知的作業の
効率をダウンさせてしまいます。
 
 
アリとキリギリスの
キリギリスも感情に浸りすぎて、
冬の備えの計画を忘れてしまいましたね。
 
 
・知的な作業はニュートラルな状態で。
 
 
計画を考えたりするような
知的な作業を行うのには、
感情がないニュートラルな
状態が好ましいのです。
 
 
逆に
行動を最初に起すための
初動時は
感情があったほうが
行動を起こしやすいです。
 
 
 
ちなみに私の師匠は
怒りの感情を発生させて
行動をしているようです。
 
 
・感情をデトックスしてスッキリ!
 
では、知的な作業を行いたいのに、
感情が邪魔をしてIQが下がっている場合、
どうしたらいいのでしょうか?
 
 
まずは感情を認識することが
必要なのです。
 
そうすることで何の感情が自分に
発生しているのか?知ることができるので、
マネージメントできるようになります。
 
 
では実際にその方法を今日は
やってみたいと思います。
この方法を行うと
感情が排出されてなくなる。
またスッキリするということです。
 
 
昨日から偉そうに皆さんに
方法をシェアしたのですが、
実は私も体験してないんですね。
 
 
今日は実際に行って、
どうなるのか?体感したいと思います。
 
 
・具体的な感情デトックスの方法
 
1.過去一週間に感じた主な感情を10個書き出す。
 そして名前をつける。
 
2. 1番マネージメントしたい感情を選ぶ
 
3.それをドラマ化してシナリオ(台本)を
 書いて、演劇のように
 ドラマチックに表現する。
 注意点としては、
 声のトーンを冷静な感じか、
 面白くするということですね。。
 
こうすることで、
その感情に浸る中毒を防ぐことができ、
変な引き寄せもブロックできるのです。
 
 
非常にユニークな方法ですが、
古代ローマでも演劇というものはあり、
庶民の不満のはけ口になっていました。
 
 
 
そんなわけで、さっそくやってみます。
 
1.まず最初の感情のリストアップ
 私の場合、
 
 怒り、苛立ち、面白い、好奇心、ワクワク
 焦り、不安、楽しい、ガッカリ、達成感
 
でしょうか?
本当はもっと書き出したのですが、
これくらいにとどめておきます。
 
 
 
2.マネージメントしたい感情は
 苛立ちの感情です。
 
 
3.シナリオを書いて表現
 私の場合、
 苛立ちの感情が 発生するのは、
 自分がミスをしたりして
 計画が狂った時、慣れない作業で
 時間を大量に消費したときによく発生します。
 
 その後自分を責めてガッカリというパターンです。
 
 先程も10分のつもりが、
 30分位に休憩(仮眠)してしまい、
 今日の計画が狂ってます。
 
 段々と自分のルーズな性格に
 イライラしてきたところです。
 
 苛立ちの感情をイライラお局ちゃん
 と名前をつけて
 
 

f:id:copywar:20180101085115j:plain

出典、Type メンバーズパークより・・・。

 

 ちょっとミュージカル調に

 表現してみたいと思います。
 
 では、いきます!
 
 今日も計画通りにまったくいかーないー♪
 仮眠をとりすぎたー。
 イライラお局ちゃんがやってきたーぜー。
 
 そんなこともできないの?
 意思が弱いのね。
 こんなことじゃ、一生成功なんて無理ね。
 
 チクチク、チークチクをオレをイビるんだー♪
 そんなことだから、お前は結婚できねーんだよ。
 
 とオレは思い今日も今日もー♪
 やることやるーぜー♪
 見てろよ。お局。
 ギャフンと言わせるるぜえーイー♪
 
 あ、なんか本当にプッと
 笑えてスッキリしますね。 
 
 
 今から私は知的な作業を
 行いたいと思います。  
 
 以上ブッサンでした。
 
 
 追伸
 
 今日から2018年ですね。
 あなたにとって、2018年は今までにない
 進化の年になりますように!
 と祈念して今日は終わります。
 
 ありがとうございました!!