ぶっさんのコピーライター奮闘記

コピーライターで起業。現実は甘くはなかった・・。

ゾーン、フローに入る方法

 

ブッサンです。
あなたはゾーン、フローの状態に
入ったことはありますか?

私はない!と思ってたのですが、
実は何度もあったようです。笑

 

f:id:copywar:20180108085334j:plain

スイマセン。この年代です。


○ゾーンフロー状態とは?

そもそも、ゾーン、フローという状態は
どういう状態ですか?と思われる方も
いるかもしれません。

昨日のおさらいですが、

感情の波がないニュートラル
な状態のことです。
究極の集中状態で、
五感、六感が最大限に
働いている状態。

仏教では無我の境地などと
言われています。

アスリートが奇跡!と
言われるプレイを成し遂げるのは
この状態に入っているからだと
言われています。

f:id:copywar:20180108085438j:plain


ゾーン、フローに入ると、
時間が経つのを忘れ、
時間あっという間に時間が
過ぎてます。
それが入った目安でもあります。


実はこのゾーン、フロー状態は
面白いことをするだけでも
入ることがあります。


私はテレビゲームが
もの凄く好きだったのですが、
このテレビゲームにハマっている状態が
まさにゾーン、フローです。


この状態に入れば、
最高のパフォーマンスを
発揮することができます。
テレビゲームの比喩の後では
ちょっと納得できないかもしれません。


○ゾーン、フローに入るには?

どうすれば、ゾーン、フローに入れるか?
心の中の感情がざわついていたら、
そのことが気になって
ゾーン、フローに入ることは
できません。

どうしてもその感情に
引っ張られてしまうんですよね。

しかし、心の底から本当に
感謝の感情が沸き起これば、
全ての感情がリセットされて、


ゾーン、フローに入りやすくなる。
という話を昨日しました。


しかし、この感謝の感情・・。
高度なレベルな感情なので、
意識しないと感じることができません。
実はある程度の練習が必要なのです。

練習をすれば、
たとえ感情が振り乱されるような
困難な状況でもゾーン・フローに
入れるそうです。


○どんな嫌なことがあっても、
 ゾーン、フローに入る方法。

 

を説明します。
ゾーン、フローとは
感情がフラットな状態。
ニュートラルな状態です。

つまり、どんな辛いことが
あっても心をニュートラルな
感情にする方法です。

 

具体的なステップです。

1.直視する
2.喜ぶ
3.活用できることを考える。

です。
箇条書きにするとシンプルです。
本当にこんなことで
感謝の感情が沸き起こるの?

と思われるかもしれません。
私も思いました。
実際に私が過去、大失恋した
ことを例に解説します。


○実際にステップをして解説します。

私が30才の時でしょうか?
当時の私には5年交際した
年下の彼女がいました。

彼女とは結婚を考えていて
私も将来のことを考え、
起業しました。

子供は3人欲しい。
そのためには会社勤めではダメだ。
自分の力で彼女と子供を守れる力を
得なくてはいけない!!と思ったんです。

実際に彼女も子供は
いっぱい欲しいと言ってくれました。

私が様々な活動をすることで、
逢えない時間が続き、
情緒不安定になった彼女は
他の男性と付き合い、私は彼女と別れました。

後にその男性と結婚して
最近、子供を授かったようです。

当時は彼女の幸せを祈る!
などと引きつりながら、
言っていたのですが、

心のなかでは他の男に
走った彼女を嫌悪し、
その男を嫉妬し、
付け入るスキを
与えた自分を責めました。

当時の心境になって、
このステップを行います。


1.直視する。

彼女が他の男性と関係をもち、
その男性と交際した。
そして結婚して子供を産んだ。
これが事実です。

原因は私が彼女に会わず、
仕事に没頭しすぎたこと。
彼女の逢いたい!一緒にいたい。
離れたくない。一緒にいれればいい。
という言葉を聞かなかったこと。

彼女は私との時間を
求めていて、経済(お金)は
求めていなかった事実。

その事実を直視し、
受け入れます。


2.喜ぶ

これが難しいのですが、
どんなに親しくても
心のすれ違いが生じる状況がある。

自分の考えを必ず相手が
分かっていて理解してくれている
ということはない。

こちらからコミニケート
する必要がある。

まだまだ男として未熟だった
ことが自覚できるようになった。

この別れを経て
大きな経験を得て
もっと強くなれる。
もっと成長できる。
もっといい男になれる。

いい男になれるので、
自分にふさわしい女性が
現れる。ということでしょうか?

(現在、私にはもの凄く
 明るい性格の彼女がいて、
 毎日笑いながら過ごしています。)

3.活用できることを考える。

本当に大切な彼女は
絶対に離さない。ということですね。
格言です。

私の師匠は奥さんを
家に閉じ込めておくそうです。
だいぶ親近感が湧きますね。笑


常に相手の話を聞いて、
彼女の状況を把握する。
お互いの価値観を話し合う。
そして受け入れる。


そのことを実行します。

この体験は他の失恋した
男性にも話すことができるので、
彼らとは強い絆をもった仲間になれます。

起業して成功したい!
と思ったのは女にフラれたからです!
という笑い話に使えます。。

もし私が成功したら、
間違いなく本当に彼女のおかげです。
これは負け惜しみ、当てつけではありません。

彼女には本当に感謝していて、
私の女性に対する不信感を
癒やし、自信を与えてくれたんですよね。

ああ、こんなに自分を
好きになってくれるんだ・・。
と付き合った当初思いました。
感情表現が上手な彼女でした。


実際に行ってみると
フラットな気持ちになりますね。
今から彼女を憎もうとしても無理です。


○常にゾーン、フローに入るには・・。


感謝を習慣にするしかありません。
しかし、心で無理に感じようとしたり、
無理やりありがとう!と言っても
感謝の心は沸き起こりません。


じゃ、どうするのか?
感謝の感情を感じるように
練習するしかないんです。
練習し、習慣にする。ということです。


いつでも、感情をリセットして
瞬時にゾーンに入るには、
なるべく早く感情を
フラットな状態にするしかありません。


ではそのルーティンなんでけど、

1. 5人の感謝する人の名前を
  ノートに書く。
2. 感謝することを考える。

3. 口に出して言う。

です。

 

1.まずは感謝している人の名前を書き出します。
 高級なノート、または書いた紙にラミネートを 
 するといいです。

 私の場合は
 父親
 母親 
 祖父 
 現在の彼女
 先程の別れた彼女ですね。


2.感謝することを具体的に
 思い浮かべます。

 私は紙に書き出しました。
 
 照れくさいので
 発表は差し控えます。

3.口に出して言う。
 具体的に何に感謝しているのか?
 2で感謝しているエピソードを
 思い出し、実際に口に出して
 感謝の言葉を言ってみましょう。

 

ちょっと最初は照れくさいですし、
誰かと同居している人は
変な人と思われるのではないか?
などと思うかもしれませんが、


実際に行ってみると
ジーン、ふんわりという感情に
なりました。
この状態で憎しみとか怒りとか
感じようとしても無理ですね。

 

そして・・。


おっし、今日も頑張るぞ。
今からがまたスタート!!という
清々しい気持ちになってきました。

 

追伸、
今日は高額の契約の前金の集金日です。
もし断られたらどうしようか・・?
と思いがちなのですが、
その人に逢う直前に感謝のルーティンを
試してみます。

以上です。ブッサンでした。

 

youtu.be

 

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#12VD0m